面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

よこすかカレーフェスティバル

本当に子供はカレーが好きですね。大人も好きだけど。


【セリ】 2013年03月10日


セリです。

 

今日は、いや昨日は随分暖かでした。

おかげで、上着が邪魔で邪魔で。

電車に乗った時が一番痛感しますね。

 

とはいえ、油断ができない季節ではあります。

いつまたいきなり寒くなるか・・・。

季節の変わり目は用心に越したことはありませんね。

 

 

今日は、久しぶりに母がやってきたので、

お昼をデパートで食べました。

ハヤシライスと、ハンバーグステーキという

レトロな洋食屋です。

 

 

何故か、母は物凄く懐かしがっていましたけどね。

ヘルシー料理ばっかり手作りで作っていると、

ベタな外食というのは逆に珍しくなるのかもしれません。

とくに洋食屋とかは行かないのでしょう・・・。

 

 

まあ、ハヤシライスは日本発祥の料理とも聞きますけども。

 

 

 

さて、本日のイベント紹介です。

 

よこすかカレーフェスティバル2013

http://evenear.com/event/detail/7693/

5/11~5/12日の2日間に横須賀三笠公園で開催される

カレーの祭典です。

 

海軍と縁が深い横須賀では、

海軍カレーにちなんで、

「よこすか海軍カレー」が食べられます。

 

イベント当日は、

「よこすか海軍カレーバイキング」が開催され、

また全国ご当地カレーなども楽しめます。

 

 

カレーは、海外から輸入されましたが、

日本独自の進化を遂げたものでもあります。

明治時代、海軍において、脚気対策として

バランスの取れた食事が必要になった際に導入された事でも有名です。

 

日露戦争の時に、料理が手軽でかつ美味しいということで、

横須賀海軍が採用しています。

つまるところ、この横須賀から全国にカレーが広まったと言っても、

過言ではないでしょう。

 

 

緑と光に溢れた季節に、カレーを一杯食べましょう!

http://www.ashinari.com/2012/10/09-371733.php

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧