面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

地中海

Mare Mediterraneum


【なずな】 2013年02月23日


今晩は、なずなです。

 

随分日が長くなって来ました。風も心なしか柔らかく感じられますね。

来月は国内旅行の予定が2つ入っています。どちらも旅の目的は温泉。

ここのところ忙しかったので、のんびりお湯に浸かるのが楽しみです。

日本の温泉も良いですが、海外のリゾートも良いですよね。南の国の

島々も惹かれますが、同じくらい気になるのが地中海の島々。 様々な

歴史の舞台となってきた地中海は、美しい景色だけでなく、その土地の

物語や建物も大きな魅力です。

 

そんな魅力的な地中海をテーマにしたイベントをご紹介いたします。

 

 
 
ルーヴル美術館展─地中海 四千年のものがたり─ 
≪ルーヴル美術館8部門の総力をあげて!≫
 

http://evenear.com/event/detail/7476/

 

東京都美術館で行われる、「地中海」がテーマの展示イベント。フランス・パリの

ルーヴル美術館のコレクションが展示される。ルーヴル美術館の全8美術部門

(絵画、彫刻、工芸、素描、ギリシャ・ローマ、エジプト、オリエント、イスラム)が

総力をあげた企画。地中海は古くから、東洋と西洋を結び付けてきた。その

歴史は4000以上にもなり、様々な文化・芸術を生み出してきた。この地中海で

生まれた作品は、バラエティに富んでおり、それぞれが個性的。それぞれの時代

の文化から大きな影響を受けており、その時代を映し出している。

 

今回はそれらの200点以上の貴重な作品を目にすることが出来る。

<展示構成>

第1章:海、大地、島

第2章:初期の交流

第3章:古代ローマ帝国時代

第4章:中世の地中海・十字軍とレコンキスタ

第5章:近代へ向かう

第6章:地中海世界の広がり

 

 

地中海は、歴史も、文化も、食も、風景も、気候も、全てが魅力的です。

いつか地中海クルーズに行きたいので、このイベントで勉強&ちょっと

行った気になりたいです。

 

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧