面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

孤独の風流遊戯

無心に遊ぶ


【セリ】 2013年02月13日


セリです。

 

やっぱり、生きていくからには、

なんというか「向上心」とか「名声」とか、

そういうものを望む心というのは少なからず

あるものでしょうね。

 

 

そういう心はある意味強ければ強いほど良いと思うし、

どうしたって、心の底から湧いて出てくるものだと思いますが、

あんまり理想主義だったり、完璧主義に走り過ぎると、

現状と比較してしまって、それもストレスになり、

人によっては押しつぶされてしまう。

 

 

「足るを知る」というのは、

適度に必要だな、と思った次第です。

 

若いうちは、止めたって走り出すような衝動に

かられるので、意図的にセーブするように

心掛けないと、人生を走破することはできない・・・かな。

 

 

 

休む事や息抜きにすら意味を求めるようじゃ、

この先やっていけんぞ。

 

 

さて、本日のイベント紹介です。

 

 

孤独の風流遊戯― 小林猶治郎展

http://evenear.com/event/detail/7357/

練馬区立美術館で2月17日から4月7日まで開催されるイベントです。

 

25歳まで、という余命宣告を医者から受けておきながら、

93歳まで絵を描きつづけた人。

 

人とも積極的に交流することもなく、

自分の作品を誇らず、

売却することもせず、

ただひたすら油彩画を描きつづけた人。

 

小林猶治郎という人の作品を見つめる展示会です。

 

もちろん、美術団体などには属していましたが、

あまり外部と接触するタイプの人ではなかったので

謎に包まれた部分も多かったようです。

 

が、今回は、練馬区美術館が、この人のアトリエ調査を行い、

作品の修復作業などを行い、

その謎の部分に迫ったようです。

 

 

何かを求めるのではなく、

ただ無心に向き合う日々。

 

 

飯の心配が無くなったら

やってみたいものですね。

http://www.ashinari.com/2007/03/06-001069.php?category=186

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧