面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

手から手へ展 

巡って、また戻ってくる


【セリ】 2013年02月07日


セリです。

 

また、雪降らんかったんじゃない?

降ったのかもしれませんが、

気にするほどじゃなかった。

 

でも、電車はなんだか随分混雑していたようですね。

普段通り座れたので、それもあまり意識していません。

 

 

それにしても、ソロモン諸島で起こった地震が気になります。

職場のラジオで聞いて、かなり気になっていました。

 

ああいう島国で地震はもちろん、

津波が起こると、どうしても被害が大きそうです。

交通も整備されているか疑問ですしね。

 

村落や飛行場が津波の被害を受けていたようです。

 

 

オセアニア地域は、日本にとっても、同じ海を抱く地でありますし、

他人事では済まされません。

今回のソロモン諸島だけでなく、その他の地域でも

こうした事態が将来起こることも想定できます。

 

 

日本としては、非常時の協力体制を強化しても良いと思います。

 

 

 

さて、本日のイベント紹介です。

 

手から手へ展 

http://evenear.com/event/detail/7289/

長野の安曇野ちひろ美術館で、3月1日から5月7日まで

開催される、子供達へのメッセージを込めた絵本アート作品展示イベントです。

 

もともと、かの東日本大震災の後、

未来を担う子供達に絵本アートの世界からメッセ―ジを託す意味で始まったイベントですが、

今まで世界中で巡回展が行われ、今回日本に戻ってきました。

 

このイベントの後は、多分東京でも開催されます。

 

 

展示されるのは、アーティスト達が思い思いに表現したアートのメッセージ。

今まで、

ボローニャやワルシャワ、アムステルダムにコペンハーゲンなどで

行われ、各国の絵本関係者やイラストレーター達が来場したといいます。

 

 

3.11という未曽有の震災を体験した日本。

しかし、どんな事があっても、人は未来を見て歩まなくてはいけません。

特に子供達は、まだ歩みをはじめたばかりです。

 

大人たちから、一体何が贈れるでしょうか?

http://www.ashinari.com/2008/07/09-005268.php

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧