面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

知られざる日本写真開拓史

北海道・東北編始まる


【セリ】 2013年02月03日


セリです。

 

今日は、実家に帰ってました。

滞在時間4時間。

 

もう、どうしても打ち合わせないといけない事ができて、

だいぶ強行軍でした。

 

 

せっかく、実家に帰っても、こんな感じじゃ

もったいないですよね。毎度思いますけど。

新幹線代も往復でバカにならんというのに。

 

 

時間が無いというのは悲しい事です。

ホントに。

 

 

確かにたまに、まれに実家には帰ったりしますが、

そんなんなので、微妙な周囲の変化を全然見れておりません。

 

 

僕の中では故郷は、10数年前からあんまり変わっていませんが、

実は色々見て回ったら、たくさん変わっているところがあるんでしょうね。

実際、たまに故郷の記事やら話やら聞いても、知らない店舗とか施設が多いです。

 

 

 

知らない間に変わりゆくというのは、仕方がない事ですが、

なんか取り返しのつかない事のような気がして、軽く切ないです。

軽くね。

 

 

 

さて、本日のイベント紹介です。

 

夜明けまえ 知られざる日本写真開拓史

http://evenear.com/event/detail/7231/

東京都写真美術館で3月5日から5月6日まで行われてる

写真展示イベントです。

 

これはシリーズものになっていて、

江戸時代末期から明治などの写真をテーマにしています。

公共機関である美術館や資料館が保存している、あるいは眠らしていた

貴重な写真を集め、体系化して展示しようという試みです。

 

2007年から、地域別に開催されていて、

今までは関東編、

中部・近畿・中国地方編、

四国・九州・沖縄編

が行われました。

 

今回は四弾として「北海道・東北編」が開催されます。

 

 

現代みたいに、誰でも携帯片手に写真を撮影できる世の中であれば、

後の世に現代の姿を残すのは難しくなさそうですが・・・、

この時代の写真といったら、それはそれは貴重なものばかりでしょうね。

 

 

http://www.ashinari.com/2012/11/11-372718.php

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧