面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

川久保ジョイ写真展「みえない」

肉眼ではとらえられない風景


【セリ】 2013年01月30日


セリです。

 

今日は電車で口を開けて寝てしまっていました。

角っこにもたれて座っていたので、ついウツラウツラと・・・。

 

この時期、

電車で口を開けて寝るっていうのは、自殺行為ですよね。

ウイルス的な意味で。

 

 

恥ずかしさ防止も含めて、マスクをして寝れば良かった。

いやまあ、寝るつもりじゃなかったんですけど。

 

 

鼻呼吸なので、あまり口を開けて寝るタイプではないのですが、

なんとなく、疲れていたっぽいです。

 

 

 

駅で降りて、水を買って、トイレでうがいしました。

インフルエンザは、今までかかったことは無いけど(あったのかもしれないけど忘れた)、

本当に掛かりたくないっす。

「もやしもん」の沢木じゃないですし、

ウイルスは目に見えないので、常に警戒しなければなりません。

 

 

 

子供の頃は風邪を引いたら学校休めてラッキー♪とか思った時期もありましたけど、

大人になると、「やらないといけない事」がめちゃくちゃ増えるんで、本当に体調不良は嫌です。

 

 

・・・「やらないといけない事」を極力無くす人生を目指すのは重要だと思いますが。

 

 

 

さて、本日のイベント紹介です。

 

 

 

川久保ジョイ写真展「みえない」beyond the horizon 

http://evenear.com/event/detail/7175/

西武渋谷店で1月30日から2月24日まで開催される川久保ジョイ氏の写真展示販売イベント。

 

長時間露光して撮影した写真が紹介されます。

露光した写真は見たことありますか?

 

写真撮影をした際に、フィルムなどの感光材料を、レンズを通じ光にさらすことを露光といいます。

あえてシャッター速度を遅くしたりすると、その露光時間を調整できます。

そうすると例えば動いているものが映らない光景や、光の軌跡が映り込んだりします。

これが長時間露光です(多分)。

 

 

数十秒~数分(中には時間単位のものも)の光景を、1枚の写真に凝縮させたものもありますね。

あとは、ビュンビュン車が通る道路を撮影したのに、車が一台も写っていないように見える写真とか。

 

 

きっと面白いと思います。

http://www.ashinari.com/2009/05/08-019388.php

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧