面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

椅子

僕は走り 閉店まぎわ 君の欲しがった 椅子を買った


【なずな】 2013年01月26日


ヘッドライン B'z「いつかのメリークリスマス」
 
 
 
今晩は、なずなです。
 


忙しい一週間がやっと終わりました。しかし、電車で座れず、立って帰宅中です。



普段デスクワークで椅子に座りっぱなしのくせに、行き帰りの電車でも出来れば
 
座りたいのですよ。仕事で座りっぱなしだと、それはそれで疲れるんですけどね。
 
 
 
 
 

日本の木のイス展 ― くつろぎのデザイン・かぞくの空間

<1920年代から現代まで。日本の“イス”の歴史とは>

 

http://evenear.com/event/detail/7126/

 



横須賀美術館で行われる展示イベント。このイベントでは主に、1920年代から、

70年代にかけて、日本でデザイン・制作された「一人 がけ」の木のイスがメイン

に展示されます。

 

日本において1920年代から70年代は、「近代化」の時代。畳に座る生活から、

椅子に座る洋風の生活が一般にも広まった時代です。当初は、政府機関、宮中、

先進的で公的な場所にあった「イス」は、ど のように一般にも広まっていったのか

が分かります。

 

椅子は豊かな生活、モダンな生活のアイコンでもありました。そして高度成長期時代

を経て、北欧デザインが注目され、「名作」とも言 われる数々のイスが誕生しました。

 

 

そんな、色んな木の椅子が展示されます。

 

 

 

椅子ねー。そういえば、一人暮らしでまともに椅子って使ってなかったな、と今日思いました。

大体床に座る生活。ローテーブルとか。あってもソファーですね。今は作業のため椅子を

使ってますけど、くつろげる感じの椅子ではないですね。

 

 

この展示会のテーマでもありますが、椅子って洋風な生活、とか、豊かさの象徴だったの

でしょうね。だからヘッドラインで引用したB'zの「いつかのメリークリスマス」も彼女への

プレゼント、椅子なんですね。椅子ってプレゼントにもらったことないですが、北欧デザイン

の名作とかいいですよねー。だれかください。

 

 

http://www.ashinari.com/2012/06/30-364322.php

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧