面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

梅干し

うめぼし食べたい うめぼし食べたい 


【なずな】 2012年12月15日


ヘッドライン スピッツ「うめぼし」

 

今晩は、なずなです。


「好きな食べ物は?」と聞かれたら、迷わず『梅干し』と答えます。

物心ついたころから好きでした。子供ってあんまり梅干しとか好まない

ような気がしますが、私は大人に怒られるくらい良く食べていました。

ちなみに、同じような環境で育った妹の「嫌いな食べ物」は梅干しです。


不思議なものです。妹は乳離れするときに梅干しを使われたから、と

言っていますが・・・。

 


大人になって食べ物・飲み物の嗜好がやや変わっても、梅干し好きだけは

変わりません。常に冷蔵庫には梅干し、カバンの中には梅のお菓子が

入っています。

 


ちなみに、個人的におススメなのは、

 

『梅ぼし 純』 

フリーズドライの梅のタブレットです。梅味のガム、タブレット系は良く

見かけますが、どれも甘いし、梅の味じゃない!と納得出来なかった

のですが、この「梅ぼし 純」に出会って衝撃を受けました。見た目は

薬みたいな小さなタブレットなのですが、口に入れると本当に梅その

ものの味!かなり酸っぱい、というか、しょっぱいですが、梅の香り

もして食べ始めると止まりません。これでご飯食べられます。ただ、

結構塩気があるので、食べ過ぎると胸のあたりがキリキリするような

(高血圧?)気がするのは私だけでしょうか。コンビニやスーパーには

売っておらず、駅のキオスクなどにあります。また食べたくなってきた・・・。


 

『男梅 ほし梅』 

あの男梅、が干し梅に!男梅との出会いはキャンデーでした。梅味の

キャンデーは良く見かけますが、どれも甘いし、梅の味じゃない!と納得

出来なかったのですが、「男梅」に出会って衝撃を受けました。飴なのに

梅だ!!当初は美味しくキャンデーを食べていたのですが、そのうち物足り

ないというか、やっぱ甘いよね・・・と思っていたところ、こちらを発見。これも

結構酸っぱい。仕事中にちょっと食べると眠気が吹き飛びます。表面に少し

ついた塩も美味しいです。

 

ここまで書くのに、一体どれだけの唾液が分泌されたか・・・。あまりにも梅干しが

食べたくなって、夜中だというのにバックの中にあった「男梅 ほし梅」を食べて

おります。明日の朝、顔がむくむだろうなぁー。


基本的に「梅味」というより、「梅干し」が好きです。梅ゼリーとか、梅ジュースは、

あまり好きではありません。


そんな梅干し大好きな、なずなが結構前から注目しているイベントがこちら。

 

 

 

  
第6回 梅干タネ飛ばし大会  ≪もう6回目!2012年最後の大会に参加しよう!≫
 

岐阜県の道の駅、池田温泉で行われる梅干しの種を飛ばす大会、という非常にシンプルな

イベントです。梅干しは池田町の特産品だそうです。梅干しというと和歌山なイメージですが、

岐阜も盛んなのですね。

 

まず、梅干しを食べで、残った種を口から飛ばし、飛距離を競い合います。部門は3部門

あって年齢ごとに分かれています。優勝者は「道の駅池田温泉商品券」、「池田温泉入浴券」、

そして「名誉」が貰えます。
 
 

 

遠くに飛ばすコツは、綺麗に実を食べること、なるべく種の形が丸いものを選ぶことだそうです。

私も自宅の庭で試したことがありますが、なかなか難しいんですよねぇ・・・。

 

 

梅干し食べたくなってきたー。

 

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧