面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

第55回 わんこそば全日本大会

なんか、もう味もよく覚えてない。


【セリ】 2012年12月06日


セリです。

 

師走というのは、何故か忙しいものです。

最近は、ゆったりと昼飯も食べれない。

 

別に1日を通じて全ての時間忙しいなんて事は

決して無いんですが、どうしてか昼飯を逃しがちです。

 

お昼を中心に活動をしている人が多いのかもしれません。

それに付き合わされていると。

 

 

今日も全然時間が無かったので2時半くらいに、

近所の、今まで行ったことがない蕎麦屋に駆け込みました。

 

時間が時間だったので、ガラガラ。

 

でも狭い店内に微妙に人がポツポツいるので、

なんというか、ちょうど一人が座る席というのが空いていませんでした。

 

お店のおばちゃんに指示されたのは、なんと4人席。

なんとなく、いいのかな?という感じで座って、タヌキ蕎麦(ご飯付き)を注文します。

 

 

 

なんとなく、スマホをいじっていると、

この時間、ガラガラかと思われた蕎麦屋に結構な客足が・・・。

それでも、一人とかの客だったので、

相変わらず4人席を占拠したまま、タヌキ蕎麦を啜ります。

外食で蕎麦を食べるのは久しぶりだったので、それなりに味わって食べていました。

 

 

でも、そんなゆったりするはずの食事時間でしたが、

後から2人組とか4人組とかのお客がどんどん入ってくるにつれ、

味わいも微妙に。

 

何せ、4人席を占拠している僕の目の前で、

「今、満席で・・・」

と断り続けられるのです。

 

終いには、「待ちます」というお客さんまで出てきてしまうので、

もう気まずいといったら無いです。

 

 

僕より早く入ってきたお客さん達は、めいめい、悠々と食べたり、新聞読んだりしているし。

 

 

もう、なんか気まずさがMAXになったので、

急いで蕎麦を啜り、かなりの速さで食べ終え、勘定を済ませて、さっさと外に出ました。

 

 

これも師走のせい、なのか・・・・?

いや、関係ないよね。

 

 

 

さて、本日のイベント紹介です。

 

 

第55回 わんこそば全日本大会

http://evenear.com/event/detail/6553/

岩手の花巻市文化会館で2月11日に開催。

わんこそばは、言わずと知れた伝統の食文化ですが、

これを3~5分間に何杯食べられるか?という競技も伝統的に行われています。

 

小学生の部、個人の部、団体の部などに分かれ、

我こそは、という猛者たちがその食べっぷりを競います。

 

時間が数分ということもありますし、目の前で凄まじい速さで「そば」をかきこむく姿が

繰り広げられるので、一つ一つの闘いはあっという間に終わります。

 

 

参加するのは難しいだろうけど、その戦いを間近で見てみたい気もしますね。

 

 

 

今までの記録は、5分で254杯だとか。

1分で約50杯。

1杯食べるスピードは1秒も無い・・・?

http://www.ashinari.com/

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧