面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

せんだいマチナカアート2012。もうじき。

コロコロの消費が激しかった。


【セリ】 2012年09月24日


 

 

セリです。

 

 

たまの日曜日。

少しは部屋の片づけでもしようか、と少し頑張りました。

 

片づけ、っていうのは=捨てること、だと思っています。

いつまでも部屋に溜めておかないで、次から次へと捨てる事。

逆に、最低限必要なもの(それが、たとえ1年に1回でも必ず必要になるなら)は、

とって置かなくてはいけません。

 

 

その見極めが難しい。

さしあたって、処分対象になるのは、

 

「本」

「服」

「書類」

 

ぐらいなもんでしょうか。

昔なら「ゲームソフト」だの「CD」だのがありましたが、

近年はほとんどデータでのやり取りになっていますしね。

 

 

 

部屋にあるダンベルなんかは、何故か捨てられません。

捨てるのもおっくうですし、

たまに使うからでしょうね。

 

 

 

多分、

「本」や「福」、あるいは「食器」とかが捨てられない人は、

随分掃除に苦しむことになるんでしょうね。

 

 

 

 

と、いうわけで、今日も要らない本や服を仕分けしました。

捨てるのはまた別の日になるでしょうが、

なんとなく捨てるものコーナーに積んでおくだけでも

気持ちのいいものです。

 

 

 

たま~に、捨てた後に強烈に後悔する本もあります。

そんな時は、今度古本屋で(本屋でないあたり意地があります)

探して買おう、と思ったりもしますが、

滅多に再び出会うことはないです。

 

 

 

今日捨てるコーナーに入れられた本の中にも

多分そういう本があります。

でも、それを乗り越えてこそ、「掃除」ができるというものです。

 

 

 

 

 

・・・埃にまみれてクシャミ連発なところで、本日のイベント紹介。

 

 

『せんだいマチナカアート2012(金・土・日・祝日のみ)』

http://evenear.com/event/detail/5606/

仙台のサンモール一番町商店街で9月28日から10月28日までの

「土」「日」「祝日」に開催される、

街中をステージにしたアートイベントです。

 

 

自分の生活を豊かにする「ひと工夫」をアートの世界に学ぼうという催し。

そして、かつてあり、そして今は失われつつある仙台の文化をテーマにしています。

 

 

今回はアーティスト「伊達伸明」氏が、仙台で採れた「亜炭」をテーマにした展示を行い、

また、写真家の「都築響一」氏が仙台の珍スポットをテーマに写真展を行います。

 

 

時代の流れの中で、喪失が必然であったとしても、

それを懐かしむ人の心はしばらく残り続けます。

やがてそれらも押し流されてしまうかもしれませんが、

ふと立ち止まって、懐かしむ余裕もあっても良いのかもしれませんね、

 

 

在りし日の仙台。

思い出がある人も、まったくない人も、なんとな~く想いを馳せる。

そんな企画です。

 

 

http://www.ashinari.com/

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧