面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

水平思考推理ゲーム ウミガメ☆ミステリー

「はい」か「いいえ」で答えなさい


【セリ】 2012年07月24日


 

セリです。

 

今日は、ちょっとしたことがあるので、デパート地下で食料を

買いこんできました。

普段は、そんなに買い物をしないデパ地下ですが、

いざ買いこむとなると、色々なものがあって迷いますね。

40分くらいかかりました。

 

 

お寿司買おうとしたら、

「今から握りますから10分ぐらいかかります」

って言われてしまった。良く見たら、中は寿司屋になっていました。

 

 

インドカレーと、ナンのコーナーでカレーとナンの試食を

やっていたので食べさせてもらいました。

カレーの味が、どうもどこかで食べた事のある、懐かしい味だと思ったので、

つい買ってしまいました。

ちょうどナンも食べたかったしね!

 

「いつ食べた味だろなー」と道みち考えたのですが、どうも思い浮かびません。

昔食べた学校給食の味のようでもあるし、

京都で食べたインドカレー屋の味のようでもあるし・・・、

友人が作ってくれたカレーの味かもしれません。

 

 

 また、食べながら考えるとしましょう。

今日は、ナン(カレー)と、お寿司と、サラダと、焼き鳥と、おこわ弁当です。

 

なんとなくバランスがイイ。

 

 

 

さて、本日のイベント紹介です。

 

『YES!?NO!?推理ゲーム ウミガメ☆ミステリー』

http://evenear.com/event/detail/4941/

 東京で開催される「水平思考パズルゲーム」イベント。7月29日実施です。

 

 

「水平思考パズル」とは、推理ゲームみたいなものです。

まず、あるシチュエーションを出題し、「どうしてそうなったか」を、

自分なりに想像し、出題者に質問していきます。

出題者は、参加者の質問に「はい」か「いいえ」で答えていきます。

ルールによっては「はい」「いいえ」以外の回答もOKの場合もあるようですけど。

 

「水平思考」というのは、想像力などを駆使して、

与えられたシチュエーションに多様な(時には突飛な)角度から見ていくという手法のことです。

かのFBIの入社試験にも使われているとかなんとか。

 

「ポール・スローンのウミガメのスープ」なんかが有名な問題ですね。

ネットで調べれば腐るほど問題があると思いますから探してみてください。

二人からできます。一人だと無理です。

 

 

今回のイベントでは、タイトルの通り、

グループに分かれて水平思考推理ゲームを実際に会場で行って頂きます。

3つのミステリーが存在するとか。グループ内で相談しつつ、

できるだけ早く、できるだけ正確に真実に辿り着かなくてはいけません。

 

それと、制限が1つ。「質問回数は20回まで」。

 

これ結構キツイですね。実際に水平思考パズルをやると、

20回で回答というのは(ミステリーにもよりますが)別に不可能ではありませんが、

といって、無駄な質問はそうできません。

だからこそ、グループ内での相談が必要になってくるのでしょう。

 

質問回数が少ないからと言って、有利になると言う事はないようです。

ということはできるだけ多くの質問をした方がいいのですが、

かといって的外れな方向にいってしまうとまずいです。

 

 

きっと、面白いこのイベント。

こんなのが沢山開催されるといいですね。

http://www.ashinari.com/

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧