面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

微かなカオリ

ふわっと香る


【なずな】 2012年07月09日


今晩は、なずなです。

 

 

今日は良い天気で、夏の匂いがたくさんしました。

 

匂いって大事ですよね。匂いと記憶は密接に関係していて、匂いをかぐ事で

記憶や、想い出が甦った経験がある方も多いのではないでしょうか?

 

匂いがなければ味も良く分からないし、良い匂いだけでなく、危険な匂いを

察知することは、生き物が生き残るために必要な能力です。

 

最近、身近な人の嗅覚に問題があることが分かり、とてもショックを受けました。

食べ物の味も分からないし、ガスもれや、焦げ付きの匂いも分からないと思う

ので、非常に心配です。一日に一度くらい、匂いがした‘気がする’瞬間がある

のだそうですが、それが本当に自分で感じている匂いなのか、記憶が感じさせて

いる匂いなのか分からないと言っていました。少しでも匂いを感じられたような

気がするなら、それだけでもまだ望みはあると信じたいところです。

 

 

今日ご紹介するのは「匂い」というよりは、「香り」のイベントです。

良い香りはそれだけで、幸せな気分にしてくれますよね。

 

 

 フルーツの香り展 ~フルーツの香りで元気になろう!~ 

http://evenear.com/event/detail/4785/

 

静岡県磐田市の香りの博物館で行われるイベントです。

この博物館自体、香りをテーマにした面白い博物館なのですが、

展示イベントも毎回とても面白いです。

 

今回のテーマはフルーツの香り。食べ物、飲み物としても親しみが

あると思いますが、キャンドル、せっけん、ハンドクリーム、香水など、

様々な身近なものにも使われていますよね。

 

私はフルーツの好き嫌いはありますが、フルーツの香りは大好きです。

でも、やっぱり好きな果物の香りがいいですねぇ。

 

このイベントでは、様々なフルーツの種類、その歴史、地域ごとの特色を学び、

もちろん、フルーツの香りも紹介されます。フルーツの切手(匂いがするものも)

の展示や、フルーツの香りの香水のペンダント、フルーツジュース作り、フルーツ

味のキャンデー作りまであって、本当にいい香りがして楽しそう!

 

甘酸っぱくて、みずみずしくて、優しいフルーツの香りに癒されて、元気を貰え

そうなイベントです。

 

 

 

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧