面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

いきものがたり

いきている ものたちの ものがたり


【なずな】 2012年06月28日


今晩は、なずなです。

 

通勤の行き帰りに見かける、近所の柴犬に癒される毎日です。

 

私は勝手に「しばお」と名付けていたのですが、数日前から犬の本名と

思われるものが書かれた紙が、犬小屋の近くに貼られています。

きっと、通行人がみんな好き勝手な名前で呼んでいることに飼い主さんが

心を痛め、本当の名前を知ってもらいたいと貼ったのでしょう。和むなぁ。

 

物言えぬ生き物たちですが、時に彼らの仕草、表情は非常に雄弁ですね。

 

今日は生き物についてのイベントのご紹介です。

 

 

 いきmonoがたり -

 「ファーブル昆虫記」&「シートン動物記」の世界- 

 

http://evenear.com/event/detail/4687/

 

いきものがたり、です。いきものがかり、じゃないですよ。

神奈川県の町田市民文学館 ことばらんどで行われるイベントです。

野生動物をテーマにした動物文学”についての資料展示が行われます。

 

町田在住の動物学者、小林清之介氏が、『ファーブル昆虫記』、

『シートン動物記』の世界を紹介します。

 

ファーブル昆虫記、シートン動物記、懐かしいー!!小学校の頃、かなり

真剣に読みました。シートン動物記は実家にあったはず。オオカミ王ロボ

とか、ギザ耳坊や(ウサギ)とか、だく足のマスタングとか、懐かしいです。

いきものたちの厳しく、美しく生きる様子に非常に感銘を受けましたね。

 

期間中は養老孟司先生が昆虫について語るイベントもあるそうです。

手塚治虫さんとか、最近だと「ホンマでっか」でお馴染み池田清彦先生

とか、頭の良い人は虫が好き、って池田先生が自分で言ってた気がする(笑)

 

 

小さいころから、いきものたちと触れ合うのはすごく大切なことだと

思いますよ。

 

 

 

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧