ブログ
華麗なる侯爵家の秘宝が日本に
切手の収入がバカにならない国
【セリ】 2012年05月22日
セリです。
僕の知人は、
家の床が抜けるくらいのDVDやらBVらやを集めているそうです。
本当に、家の中に山積みになっていて、
本気を出せばレンタルショップが開けるんじゃないか、ってくらい。
聞いていて、眩暈がしてくるような話です。
僕はというと、昔から、何かを集める、という事を続けた事があまりありません。
流行りもの(シールだのカードだの)に関しては、
人付き合いの中で全力で収集しますけど、
一緒に集める人とかがいなくなってしまえば、それっきり。
そんなもんですよね。
本当に、自分が好きで収集しているものというがありませんね。
友達は、切手を集めたり、
好きな歌手のDVDやらグッズやらを収集したりしているようですが。
なんとも気が乗りません。
でも、最近、ふと小さい頃の「収集」という行為が楽しかった事を思い出して、
何か集めてみようかな?と感じています。
とはいっても、嵩張るのは嫌だし、自分が価値を感じないものはもっと嫌だし。
やっぱり本ですかね。
〇〇のジャンル、とかいう感じでやってみようかな。
さて、本日のイベント紹介です。
まだ先の話ですが。
「リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝」
http://evenear.com/event/detail/4322/
10月3日から12月23日に東京の国立新美術館にて開催!
ヘタリア好きの人から見ると、可憐な少女に見えてくるそうですが、
この国はオーストリアの名門貴族、リヒテンシュタイン侯爵家が治める地です。
今は「元首」と言うそうですが。
そしてリヒテンシュタイン家と言えば、歴代の当主が収集した
ヨーロッパトップクラスのコレクション!英国王室の次に凄いと言われた美術品の数々!
個人のコレクションってことになるのが凄い。
今回のイベントでは、数万点の美術品の中から厳選140点が公開されるそうです。
滅多にお目にかかれない逸品ばかりなので、是非とも見に行きたいものです。
圧巻のバロック・サロンに足を運んでみてはいかがでしょう?