面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

伝統のくも合戦

横目で直接見ちゃった


【セリ】 2012年05月21日


セリです。

 

朝の7時に叩き起こされて金環日食を観ました。

朝寝ぼけながら、観たので、今思い返しても

どうも記憶がアヤフヤですが、

確かに月が太陽を隠して、その周りから光が見えてましたね。

あの日食グラスというやつは、ほんとに太陽の光以外全然

見えなくなりますな。

 

 

次回は300年後ということですから、

ともかくレアな体験をしたことにはなるのでしょう。

あまり実感が沸きませんけど。

 

 

朝、オフィスに行ったら、普段は少ないのにかなりの

人が来ていました。皆、早起きしたんでしょうね。なんだか楽しそうでした。

僕は、急きょ企画書を書かなくてはいけなくて、それどころではなかったんですけど。

 

 地域によっては見られないところも多かったようですね。

九州だとそれが顕著だったとか。知り合いがメールで無念を語っていました。

 

 

ああいう、普通とは違う事が起こる、というのは、

昔の人だと不安の象徴にしかなりませんよね。

現代だと情報が沢山あるからとりあえず安心できるだけで、

よくわからないことは怖いですよ。

昔は水島で源平合戦が行われていた日に金環日食が起こって

真っ暗になって恐れおののいたそうですからね。

そりゃ怖いか。

 

 

さて、本日のイベント紹介をさらりと。 

 

「加治木くも合戦」

http://evenear.com/event/detail/4256/

姶良市加治木福祉センターで6/17日に開催されます。

 

 くも同士の戦い。多分日食とかは恐れませんね。彼らは。

かつて、島津公が兵士の士気高揚を目的に行った(何故これで士気が高揚するのか?

はちょっとピンときませんでしたが)そうです。

 

クモをわざわざ怒らせて、戦わせるそうですが、

中には冷めているクモもいて、戦ってくれない時もあるそうです。

 

 

この大会、古くからあるだけでなく、大正時代や昭和時代でも

かなり賑わいを見せていたそうです。

きっと面白いんでしょうね。

 

http://www.ashinari.com/

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧