面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

テルマエ・ロマエ

意味は「ローマのお風呂」


【なずな】 2012年05月05日


今晩は、なずなです。

 

五連休もあっという間に最後の一日になりました。

 

最近周りでは「テルマエ・ロマエ」が大人気です。私は原作から入ったので

数年前から知っていましたが、映画の予告等を見て知った人も多い様です。

『えっ、これ原作漫画だったのー?』なんていう人までいて、びっくりしました。

マンガ大賞と、手塚治虫文化賞短編賞を、史上初のダブル受賞したという

作品なので、ぜひ原作の漫画も読んでみてください。

 

さて、映画の阿部寛さん演じる古代ローマの風呂設計技師、ルシウスはかなり

ハマり役ですよね。イタリア人が『彼は日本人なのか?!』と驚いていましたが、

それも納得です。その他、ハドやん(ハドリアヌス)は市村正親さん、女ったらし

のケイオニウスに北村一輝さん、アントニヌスに宍戸開さんと、日本を代表する

濃い顔の方たちそろい踏みです。映画もすごく気になりますねー。

 

今日はLOFTに行ったら、テルマエ・ロマエとのコラボキャンペーンまでやって

いて、かなりの盛り上がりのようです。

 

そして、美術館でもテルマエ・ロマエ関連のイベントが行われますよ。

 

 

美術館で古代ローマにタイムスリップ! 「テルマエ・ロマエツアー」(6月30日)

http://evenear.com/event/detail/4151/

 

徳島県にある大塚国際美術館で行われるギャラリートークイベントです。

古代ローマの環境、宗教観、娯楽、食事、服装などを、絵画を見ながら解説員が

説明してくれます。ちなみに解説員は「ストラ」と「トーガ」という古代ローマの正装

をしています。古代ギリシヤや、ローマの200点にも及ぶ展示品を中心に紹介

する体験型イベント。これで古代ローマの文化・生活に触れてからマンガや映画

を見ると、何倍も楽しめるでしょうね。

 

個人的には原寸大で再現された、あの火山灰に埋まった町‘ポンペイ’の秘儀の間

がかなり気になります。今は中に入れませんから。

 

 

 

先日行った青森、一昨日帰った地元でも温泉に入りましたが、やっぱり

お風呂はいいですよねぇ。場所、時間を問わずリラックス出来ます。

これは平たい顔も、濃い顔も関係なく、万国共通なのではと思います。

 

テルマエ・ロマエの映画見たいなぁ。ところで、テルマエ・ロマエの公式サイトに

行ったら「平たい顔族」と「濃いメン(古代ローマ人=石像)」になれるカメラアプリ

があって、気になりました。

 

 

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧