面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

迷宮幻想

人生 即 迷宮


【なずな】 2012年04月27日


今晩は、なずなです。

 

 

昔は、大人になったら色んなことが分かるようになるものだと思っていました。

新聞や、ニュースを見ても、難しいことがいっぱい書いてあるけれど、そういうのも

分かるようになるものだと思っていました。

 

しかし、今でも分からないことの方が多いですし、色々迷いも多いです。

「不惑」なんて言いますが、歳を重ねるごとに迷いは増えていくんじゃないかと

思ったりもします。

 

毎日、迷いの連続で、どの道が正解かなんて、結局誰にも分からないのに

とりあえず前に進まなくてはいけない、というのは結構大変ですよね。

 

 

 人生、それすなわち迷宮 「岡本太郎 迷宮を行く」 

http://evenear.com/event/detail/4066/

 

神奈川川崎市にある岡本太郎美術館で行われる、岡本太郎の作品展示イベントです。

一見彼の作品を見ると、力強く迷いがなく、思い切り描かれたような印象を受けますが、

結構暗い印象、混沌とした印象を持つものも多くあります。

 

彼が編集し、1980年に出版された『迷宮幻想』という本の中には、タイトルにも引用させ

ていただいた‘人生・即・迷宮’という言葉があります。人が生きていくうえで、迷いは必ず

あるもの。どんな人生も迷宮のようなもの、というふうに理解しました。

 

そういう迷って苦しい中でも進んでいく、迷いすら原動力になる力を貰える展示会だと

思います。

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧