面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

ねむたい魚たち

かみさま あなたの けものや うたう ことりたちに しあわせを めぐみ  ものいえぬ ちいさな ものたちを おまもりください


【なずな】 2012年04月15日


今晩は、なずなです。

 

今日は久しぶりに大学の集まりがありました。先生、先輩、同期、後輩、みな変わりなく、

とても楽しい会でした。幸せで、リラックスして、もう眠い(いつものことですが)

 

さて、ブログタイトルとヘッドラインで引用したのは「おやすみなさいのほん」という絵本。 

作:マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵:ジャン・シャロー 訳:石井桃子 (福音館書店)

 

夜が来て、生き物が活動をやめ、眠りにつく・・・という情景を淡々と綴っているのですが、

言葉の選び方、テンポ、絵、どれをとっても秀逸です。いろんな絵本紹介、評価のサイトを

見ましたが、どれも絶賛していましたね。この絵本の特徴は言葉の繰り返しにあります。

ねむたい ことりたち    ねむたい さかなたち    ねむたい ひつじたち・・・

という感じで、「ねむたい」どうぶつたちを描写していきます。『眠れないときは羊を数える』

というのと同じで、繰り返しの言葉は眠くなる効果があるのかもしれません。

 

私も子供のころ寝る前に読んでもらった記憶があります。ぼんやりとした色彩の絵と、

やわらかい言葉の繰り返しを自然と眠たくなりました。今も思い出しただけで眠気が・・・。

ヘッドラインの 『かみさま あなたの けものや うたう ことりたちに しあわせを 

めぐみ ものいえぬ ちいさな ものたちを おまもりください』 という一文は忘れて

いましたが、まるで寝る前のお祈りみたいですね。キリスト教徒ではありませんが、

‘何か大きくて優しいもの’に守られている安心感も、安らかな眠りにつながるのでしょう。

 

 

さて、今日は魚と一緒に眠れる、まるで人魚姫になった気分が味わえるイベントです。

 

 夜の水族館を女性だけで過ごそう!

「レディースナイトステイ」(7/14~15 )

http://evenear.com/event/detail/3959/

 

千葉の鴨川シーワールドで行われるイベントです。水族館に泊まれるイベントは

最近よく見かけますが、このイベントがちょっと違うのは、20歳以上の女性のみを

対象としているところ。まぁ、泊まるわけですから、男性がいるのもちょっと気になる

し、子供は騒いだりするし、落ち着いて参加したい女性には嬉しいですよね。

 

こういうお泊りイベントで、女性が気にするのは「お風呂」だと思いますが、このイベント

ではシーワールドホテルの大浴場でゆったり入浴出来ます!そしてリラックスした気分

で夜の水族館での、素敵な時間を過ごすことが出来ます。あ、でも写真撮影とかは出来

ないかもですね。水族館は大体フラッシュ禁止だし、なによりすっぴんだし!

さらに当日、翌日の入園料は参加費に含まれているので、二日間ゆっくり楽しめますね。

 

イルカの餌やりも出来るトレーナー体験や、ワイン付きのディナービュッフェなんかも

あるみたいです。こういうところでの女子会、いいんじゃないでしょうか?個人的には

かなりやりたい!お友達の誕生会代わりにしてもいいかもしれません。

 

 

ねむたい  なずなは   もう   ねむります

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧