面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

今年も冬がやってくる。

今年の冬も、みかんとりんごがともにありますように。


【セリ】 2011年09月18日


セリです。
 
今年の夏は、ちゃんと西瓜とメロンを食べましたか?
最近は、年中関係なく季節の食べ物が味わえるので、
風物詩を楽しむのを忘れがちですね。
 
僕の場合は季節を感じるのは果物です(西瓜は野菜ですが)
 
浅学な上に非グルメですから
中々旬のものの良さがわかることが少ないのですが、
 
果物はやっぱり旬のものが美味しいです。
瑞々しさが違うんですね。
 
春なら、いちご、さくらんぼ、びわ、キウイ
夏なら、西瓜、梨、、ブドウ、桃
秋なら、柿、栗、
冬ならみかん、りんご
 
こんなイメージですかね(間違ってたらごめんなさい)
もう秋口ですからね。ここ数日の熱帯日だととても実感できませんが。
 
もう少し涼しくなってきたら駅の前に売ってる天津甘栗でも買ってきましょうかね。
 
さて、本日のイベント紹介に参ります。
 
道の駅「三芳村」鄙の里のみかん狩り
2011年10月20日~12月20日まで。千葉県南房総の村でやってます。
 
ブドウ狩りは行ったことありますが、みかん狩りは行ったことないですね。
でもみかんは大好きです。
 
ある人は、みかんの白い筋を取るのが面倒くさいという理由でみかんを敬遠していますが。
 
とんでもない話です。筋ごと食べたらいいです。
まあ、筋を取ってあげると食べるんですけどね。
 
この三芳村のみかんは、どうもほとんど市場に流れない幻の
みかんのようですね。
10月もいいですが、最高に美味しいのは11月という噂が。
 
味わってみたいものです。みかん希少種。
 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧