面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

そうだ、京都へ行こう!

でも京都って遠いなあ。


【御形】 2012年02月15日


京都は人気だそうですね。特に女性は年に何度も訪れる人もいるとか。歴史好きにもたまりませんね。神社仏閣好きにもたまりません。また川床料理など、鴨川の縁に座って食べるのも風流なものです。いと、風流。

でもなかなかに遠い。大阪にお住まいの方はまだしも、東京からは約500キロ。沖縄の方は1300キロ。北海道の方ならなんと1500キロ。歩いていったら何日かかることやら。江戸時代にお伊勢参りなんてものが流行ったそうですが、あれ物見遊山でテクテクいくと、往復2ヶ月はかかったそうですね。京都より近いのに。文明の利器ってすごいですね。

さて、そういうわけで今回は京都のイベントの紹介です。

http://evenear.com/event/detail/2828/

といっても京都そのものではありません。東京で見つける京都、のイベントです。確かに東照大権現こと家康が東京に遷都するまで都は京都や奈良、大阪にあったのですから、それらの場所から東京に持ち込まれたものが多くあってもおかしくありませんね。物だけではなく建物の様式や風習などなども。それらを集めたイベントが東京各地で開かれます。

期間は2月16日から29日までです。詳しくは上記URLをごらんください。

この機会にぜひ京都を感じてください。

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧