面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

根室のバードウォッチング

鳩とのエピソード。鳥には縁の無い人生だったな、と思ったら・・・


【セリ】 2012年02月01日


セリです。

 

 

朝4:00。

 

そろそろ空も白んで・・・は来てないか。流石に。

 

あと一時間くらいですか。

 

 

それにしても、外でカラスの輩が複数で鳴いていて煩い。

どうもビルのアチコチに止まり合って、何かしゃべくり合っているようです。

 

他には何にも聞こえない早朝なので、余計によく聞こえます。

しかし、こうして静かに聞いてみると、

彼らの鳴き声もそれぞれが個性があるようで面白いですね。

 

高い声、低い声、甘えるような声、威嚇するような声、

 

我々にとっては、特に意味を成さない声でも、

彼らにとっては意味があるのかもしれません。

 

 

鳥の声で、最も印象深いのは、

以前住んでいたマンションのベランダによく泊まりに来る鳩っ子でした。

 

タダでさえ小さなマンションの一室を借りていたんですが、

この部屋、どうもベランダが鳩の溜まり場になり易いらしく、

朝、必ずベランダで鳩が鳴いているんです。

 

 

その頃、働き過ぎで、決して良い精神状態ではなかったので、

朝起きるのが億劫で億劫で、1秒でも布団の中に包まっていたいという時代。

 

そんな時に朝ベランダで喧しく騒ぎ立てる鳩っ子は憎しみの対象でしかなく、

イラットして、ベランダのドアを蹴っていたもんです。

 

バサバサッと飛び立つ音に満足して、また布団の中に包まりました。

 

 

もう、そのマンションは引っ越しました。

おかげで、ドア一枚隔てたところに五月蠅く鳥が鳴いている朝を迎えなくて

済むようになりましたが。

 

 

不思議なもんで、離れてみると、あの鳩ッ子の声が懐かしく思えます。

 

 

 

だからと言って、次のマンションにもついてきてくれとは決して言いませんけどね。

たま~に以前のマンションの前を通ると、以前の自分がいた部屋を見上げてしまうのです。

 

駅の改札口まで走って3分の良い部屋でした・・・とてつもなく狭い以外は。

 

 

そんな事を書いていたらカラス達もいずこかに飛び去ったようです。

 

 

辺りはまた静寂です。

 

 

 

さて、本日のイベント紹介。鳥だからこれにしましょう

 

 

「ねむろバードランドフェスティバル2012」

http://evenear.com/event/detail/3139

根室市で開催されるバードウォッチングの祭典。2月4日から5日までです。

 

 

根室には、とても多くの野鳥がいる、鳥達の楽園だそうですね。

 

その鳥の種類と数といったら!

様々な野鳥達の一斉に羽ばたく姿はさぞや壮観でしょうな。

 

このフェスティバルでは限られた時間の中で、どれだけ多く、どれだけ多種類の鳥達を

見つけられるかを競うんだそうです。

 

 

日頃、バードウォッチングを趣味にされている方は、腕の見せ所ですね。

 

 

ただ、僕は・・・バードウォッチングかぁ・・・やったことないですねえ・・・。

小さい頃、親に買ってもらった双眼鏡は、とても大事に持っているんですが、

結局、保管したまま終わったし。難しそうですし。

 

 

 

人生で一番深く関わった鳥は、ベランダの鳩ですからね。

多分あればベランダに巣を作ろうとしてたんじゃないかな。

 

 

エアコンの室外機は無事だったし、本腰を入れて巣作りをしていたのかどうかは

わかりませんが。

鳩は益鳥扱いなんで、勝手に巣の駆除とかはできないと聞いたこともあるし、

自主的?にお引き取り願って良かったも知れません。

 

 

 

 

いつからかいなくなってたなあ・・・

http://www.ashinari.com/

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧