面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

最後の夕陽

今年最後の夕陽を・・・


【なずな】 2011年12月28日


今晩は、なずなです。
 
最近、会社から見える夕陽がきれいです。この季節は富士山も見える
ので、なかなか見応えのある景色が楽しめます。
 
数か月前ですが、ポルトガルのロカ岬というとことで夕陽を見てきました。
ロカ岬はイベリア半島の西端にあります。ということは、ユーラシア大陸
の西端。つまりは、日本を東端とすると、まさに世界の果て、ですね。
 
崖には十字架が立っており、「ここに地果て 海始まる」 という言葉が
刻まれています。くーっ、かっちょええー!!
 
日本にいる家族にメールでロカ岬到達を報告したところ、父親は若いころ
読んだ沢木耕太郎の「深夜特急」で、この地に憧れていたらしく、とっても
ロマンティックなメールが返ってきました。タイトル『ユウラシアの端』って。
 
さて、そのユーラシア大陸の果てで見た夕陽は、そりゃあもう、綺麗でした。
ここは地の果て、そこに沈む夕陽は日出ずる国より昇って、いろんな国の
一日を照らして、最後にここにやってきたわけです。地球をぐるり巡って、
沈んでゆく。「地球最後の夕陽」と思うと、感慨深かったです。
 
 
本日はそんな「最後の夕陽」についてのイベントです。
 
2011最後の夕陽鑑賞会
 
初日の出、というのは良くありますが、終日の入り(?)というのは中々ない
と思います。会場は玉之浦の大瀬崎灯台。ここは、日本の灯台50選の他、
日本の夕陽100選にも選ばれているそうです。天候にもよりますが、美しい
夕陽を見られ、なんと証明書も貰えるほか、お蕎麦やタイのお刺身、お神酒
までいただけちゃいます!!
 
毎回寝過ごして、「初日の入り」しか見れない私も、これなら見れるかも!
今年最後の夕陽を見ながら、貴方はどんなことを思いますか?
 
 
今年こそ初日の出を見る!!  ・・・って小学生くらいから言ってる気がする。
 
 
 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧