面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

武将がやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!

やあやあ、遠からん者は音にも聞け、近くば寄って目にも見よ


【なずな】 2011年12月11日


今晩は、なずなです。
 
変なタイトルつけちゃった。今回紹介するイベントからなんとなく浮かんだ
もので・・・。まぁ、毎回毎回ブログを書いてると、マンネリ化しちゃうから、
インスピレーションも大事だよねっ☆(キラッ)・・・と思ったけど多分失敗。
 
 
尾鷲ヤーヤ祭り
 
もうね、この名前にやられましたね。何なの、ヤーヤって。そう思ったら最後、
気になって仕方ありません。どういうお祭りかというと、若者たちが威勢の良い
掛け声をかけてぶつかり合う祭りみたいです。ヤーヤというのも、戦国武将の
やぁやぁ我こそは・・・」という名乗りから来ているそうです。なるほどぉ~。
‘扉開きの神事’というものもあるんですけど、写真カコイイ!あと儀式の
名前もカコイイ!!またしても、私の中の中学二年生が大はしゃぎです。
 
こうやって調べてみると、色んな知識が身に付きますね。ちなみに、ブログタイ
トルの元ネタはご存じ、『ビートルズがやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!ですが、
このタイトルは映画評論家の故・水野晴郎が付けたのだとか。
 
それにしても、原題(A Hard Day's Night)の面影なし!あまりにもぶっ飛んでるんで、
前年に公開された「The Beatles come to town」と間違えたんじゃないかという意見も
あるそうです。あー、そうかもね。
 
 
 
・・・武将が戦場に「ヤァ!ヤァ!ヤァ!」って片手を上げながら来たら笑える。
 
やって来ました。先頭から、ジョージ、ポール、ジョン、リンゴです(嘘)
 
 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧