面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

冬は鍋。

温かきはいふべきにもあらず。


【なずな】 2011年12月10日


今日は、なずなです。
 
昨日は東京都下(っていうと怒る人がいますが)では初雪が降ったとか。
寒い日はに限りますね。暖まるし、野菜もたくさん取れるし、具材切る
だけだから簡単だし♪・・・といっても、その具材を洗ったり切ったりするの
が意外と大変なんですが。
 
私も先日大きなを買いました。やっぱりと言えば土鍋だと思うので、
本当は土鍋が欲しかったんですが、あまりの重さにやめました。代わりに
可愛い赤のホーロー鍋にしました。洋風にもぴったりです☆
 
冬はしょっちゅうをやってます。今、一番気になるのは「あん肝鍋」
会社の先輩が行ったらしいのですが、鍋の中身が見えないくらいあん肝
が乗ってて、それがまた綺麗なオレンジで、めちゃくちゃ美味しそう!!
先日からずっとあん肝鍋の事しか考えられません。月島のほていさん
いう店らしいのですが、お刺身なども美味しいとか!!行きたい!!!!
しかし、なかなか予約が取れないらしいです。絶対行ってやる~。
 
 
そんな、鍋好きにはたまらないイベントを見つけました。
 
世界ほっと鍋紀行
 
世界のいろんな鍋が大集合します。ちょっと挙げてみると・・・
 
○日本(山形): 牛すじ鍋
○イタリア: カチャトーラ(トマト味のお肉煮込み)
○ドイツ: コールルーラーデン (ドイツ風ロールキャベツ)
○韓国: テンジャンチゲ(味噌鍋てか味噌汁に近い?)
○モロッコ: ケフタ鍋(なんとラクダ肉が入ってます!)
 
その他にも、フランス、ハンガリー、タイ、インドネシア、台湾、
ペルー、インド、グルジア、様々な国の鍋料理が楽しめます。
一度に、こんなにたくさんの国の鍋が楽しめるなんて、中々
ないのでは?ぜひ試してみてください。
 
 
しゃぶしゃぶも良いけど、今は焼肉が食べたい・・・。
 
 
 
 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧