面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

ゆめみることば

何語で夢を見ますか?


【なずな】 2014年02月17日


良く夢を見るほうだと思います。

良く寝ているからだと思います。

 

大体夢の中の言語は日本語なのですが、たまに英語、スペイン語で

喋る夢を見ます。他の言語は全く喋れないので、夢でも喋れません。

 

こう書くと、日本語、英語、スペイン語が喋れるトリリンガルのようにも

聞こえますが、残念ながら違います(ちなみにトリンドルでもありません)

 

大体夢のパターンとしては「喋れなくて困ってる」という状況です。ただで

さえそんなに喋れない言語、夢の中での会話はさらに困難を極めます。

 

今日もなぜか‘飛行機の中でスペイン語のお礼メッセージを考える’と

いうミッションを課せられ、『Gracias por tu ayuda・・・?tu?ayuda?

なんか変・・・』とか、活用形が分からない、未来形が分からない、もう

原形でいいか・・・?などなど色々考え、起きた時はどっと疲れてしまい

ました。

 

しかも夢のラストは15cmくらいあるデカイ蜂に頭を刺される、という

ショッキングなもので、起きてから思わず頭を触ってしまいました。

あのデカイ蜂がぶんぶん飛び回っている音、頭に止まった時の感覚、

動くに動けない状況・・・これまた疲れる夢でした。

 

どうしてロクに喋れない言語の夢を見るのだろうと思いましたが、きっと

喋れなかった経験がトラウマ的になっていて夢に出る=うなされる、と

いう構図だと思います。

 

そういえば昔、スペイン語の先生(バリバリスペイン人)が日本語で話し、

私がスペイン語で話す、なんていう夢を見たこともありましたっけ。

マシンガンのようにまくしたてる早口の先生だったのですが、日本語でも

やはり喋りまくりでした。そして、私はやっぱり喋れない・・・。

 

安眠するために、夢でも、現実でも喋れるようになりたいものです。

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧