面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

【編集後記】‘現代アート界のスイーツ王子’に会ってきた

お菓子の国に迷い込む


【なずな】 2014年02月09日


先日、ポーラミュージアムアネックスにて、渡辺おさむ「Sweets Sentiments」展の

レセプションにお邪魔してきました。 レポートはこちら  http://evenear.com/article/detail/125/

 

すごく素敵なレセプションでした♪渡辺さんの作品はもともと可愛くて、アートで、大好き

だったのですが、今回は都内初となる大規模な個展。色んな作品が一堂に会しており、

大興奮でした。テンションが上がりまくって、気付けば数百枚写真を撮っていました・・・。

さすがに全部は記事に載せられなかったので、このブログで紹介したいと思います。

 

ただ、やはり渡辺さんの作品はぜひぜひ本物を、間近で見ていただきたいです。

こんな小さな写真では、作品の魅力がちょっぴりしか伝わらないかもしれませんが、

本物は甘い香りがしてきそうなほどリアルで、ものすごく精巧で、尚且つアートなんです。

 

そして、なんと、すごいことに、この展覧会、無料なんです!

 

大事なことなので、もう一度言います。

 

こんなにたくさんの作品が見られるのに、無料なんです!! 

 

銀座にあるギャラリーなので、お仕事、お買い物ついでにいかがでしょうか?

もちろん、この展覧会だけを目的にしても全く後悔はないと思いますよ。

 

もう入り口から超メルヘン。超カワイイ。そして展示には関係ないですけど、毎回

思うのがポーラミュージアムアネックスの方は皆さんお綺麗。さすが‘美’のビル!!

 


可愛い鹿×可愛いスイーツ=可愛さ∞

 


可愛いウサギ×可愛いお菓子=可愛さ天井知らず

 


これまた可愛い写真にも注目

 


建物をデコレーション

 


こんな町に住んでみたい・・・

 


ホールケーキみたい!台座でさえこの可愛さ。

 


お菓子のユニコーン。たてがみの動きがすごいです。

 


メリーゴーランドの飾りもお菓子です

 


晩餐会会場。うぉぉぉぉー!!!カワイイー!!

 


最後の晩餐の絵も飾られておりますが、寄ってみると色んな発見が

 


キャンドルスタンドもスイーツ

 


思わずため息・・・

 


見てくださいよ、この緻密さ!

 


素敵すぎて倒れそうです

 


ずっと見ていたい・・・

 

 


ぎゃー!!なんて可愛い家具なの!

 


シャンデリアもずるいくらい可愛い!

 


テーブルの模様は世界地図(お菓子で出来てる)

 


ものすごく細かいです

 


カラーとモノクロの対比が良いですね

 


オシャレー

 


本物そっくりの色とりどりのアイス

 


びっしりと装飾された家具

 


数々の名画も、渡辺流アレンジがされていて面白いですよ

 


作品集とポストカードセット

 


こんな可愛い「お手を触れないで下さい」みたことない!
(クリームで装飾されています)

 


会場内

 


これ、すごいですよね・・・。全体はもっとすごいです

 

そして、遂にお会いできました・・・・!

 

「現代アート界のスイーツ王子」こと、渡辺おさむ氏。

こんなポーズが似合ってしまうなんて、なんて王子なんでしょう!!

本当に、自分がどこにいるんだか分からなくなるくらいの、キラキラ

オーラ満開でした。一瞬、本当にお菓子の国にいるような感覚に陥り

ました。

 


本当に‘甘い’笑顔ってやつです

 

実はご挨拶しようとタイミングを計っていたのですが、様々なジャンルで

活躍している気鋭のアーティストということで、次から次へ関係者の方が

やってきて、なかなか声が掛けられませんでした・・・。

 

‘大縄跳びになかなか入れない子’みたいな状況になりながら、なんとか

タイミングと勇気を全開にしてご挨拶。とっても良い方で快く写真撮影に

応じてくださいました。しかも、ポーズまで提案してくださり、恐縮至極に

存じます・・・。こんなにイケメンで、こんなに良い方で、こんなに芸術的

才能があるなんて、神様は渡辺氏に何物与えれば気が済むんでしょうか!?

 

何度「可愛い!」と言ったか分からないくらい、どこもかしこも可愛いです。

 


レセプションでいただいたクッキー

実は、これを持ってウロウロしていたところ、名刺交換をさせていただく

機会に恵まれ、片手が使えずテンパった私はあろうことか、一緒にいた

担当の方にクッキーを渡してしまいました!!

 

もちろんクッキーそのままの状態。非常に優しい方で逆に「素手で申し訳

ありません・・・!」と仰っていただいてしまい、あわわわ・・・と更にパニック。

すみません、すみません・・・!!もちろん家に戻って美味しくいただきました。

という失態はあったものの、本当に幸せな気分にしてくれる展覧会でした。

 

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧