面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

未来のミュージアム

かけがえのない 大切な未来を つなぐ ひみつミュージアム


【なずな】 2014年01月21日


タイトル・ヘッドライン  Perfume「未来のミュージアム」 作詞:中田ヤスタカ

 

昨年のことになりますが、お台場の科学未来館に行って来ました。

学生の頃から行きたかったので、やっと念願が叶いました。

 

「世界一展」を見てきました。いやー、いろんなすごいものがあって

時間が足りないくらいでした!レポートはこちら⇓

いくつ知ってる?日本人も知らない世界一 企画展

「THE 世界一展 ~極める日本!モノづくり~」

 


かっこいい建物!

 


入り口

 


展望デッキもありましたが、生憎の雨

 


広ーい!ここでご飯食べたりも出来ます。景色も見れます。

 


プラネタリウム

 


天井が高くて開放的

 


カフェもアカデミックな要素を取り入れつつ、オシャレ

 


クッキーで惑星を表現してます。可愛い!

 


 


しんかい6500

 


カミオカンデ

 


しんかい6500のコックピットに入れます!

 


結構狭いです

 


窓 ここから深海を観察するんですね

 


ハッチ。閉所恐怖症の人はだめかも。係りの人が解説してくれます。

 


常設展も面白い

 


環境について知ることが出来ます

 

 


子供も楽しそう

 


感覚の実験面白かったです!

 


これこれ!これが見たかった!綺麗ですねー

 


国際宇宙ステーションの一部が展示されてます!すごい!
野口聡一さんなど、宇宙飛行士さんのサインが

 


ジオコスモス。かっこいい!

 


ぐるっと回廊になってます

 


宇宙ステーションの中にも入れます!
 


これがプライベートスペース

 


無重力で飛んで行かないように、マジックテープで留めます。
係の方が写真を撮りやすいようケースを開けてくださいました。

 


寝袋 寝る時も無重力なので、特に上下関係ないとか

 


雑誌とかもマジックテープで留めてあります

 


お手洗い

 


食事を作るスペース

 


作業台

 


オーブンレンジになってます

 


チューブ状になってます

 


本当はガラスケースの中にあるのですが、係りの人が、ケースを開けて
見せてくれました。

 


まさか宇宙ステーションに入れるなんて!係りの方たちがみなさん親切
でした!

 


とにかく広い

 


色んな所に椅子があってゆっくり見られます

 


体験型の展示

 


ARの展示

 


和をテーマにした展示

 


ディジタル!

 


世界一の癒しロボット「パロ」

 

 

建物も広くてかっこいいし、展示も面白かったです。今度はもっとじっくり

みたいなぁ。

 

未来のミュージアム、というPerfumeの歌を思い出しました。

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧