面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

黒執事 原画展

「あくまで原画ですから」


【なずな】 2014年01月16日


池袋西武本店 別館2階 ギャラリー西武で開催されている、

「デビュー10周年記念 黒執事原画展 ~枢やなの世界~」を見てきました。

 

詳しいレポートはこちら ↓


http://evenear.com/article/detail/114/

 

写真撮影不可で、ポスターだけ撮影させてもらいました。会場入り口には

かなり大きなビジュアルもあったのですが、そちらも撮影不可。ポスターと

同じ絵なんですけどね。残念です・・・。

 

仕方ないので、リーフレットの一部を撮影してみる。特に意味はない。

 


セバスチャンのこの挑発的な視線にヤられた乙女たちが、果して何人いるやら。

 

もう、ずーっと「すごい!」、「きれい!」ばっかり言ってました。どうしたら

あんな絵が描けるんでしょうか。触ってはいけないので、ぎりぎりのところ

まで近づいて見てようやく見えるか、見えないか、という細かいところまで

描いてあって、いやー、もう、職人ですよね。素晴らしいのひとことです。

 

建物の配置、家具、壁の装飾の木枠が何本かとか、そういう設定まで

ちゃんと考えられてて、もう一回全部読み直したくなりました。

 

線画の時点でもきれいなのに、それに色付けちゃったらもう、大変です。

きれいすぎて、目がとろけそうです。しかも、表情がね!なんか色っぽい

んですよね!!明らかにサービスカットな絵もいっぱいですし、シーンも

お風呂でセバスがシエルの○○○(あたま)を■■■■(あらって)たり、特に

‘そっち’の分野に興味がない私も、‘何か’が目覚めそうでした。

 

実際にレイピアとか、学生マント、クリケットの道具なんかもありました。

そりゃ実物がないとなかなか描けないですよね。レイピアがすごく恰好

良かったです。欲しい。あと、ミュージカルで使われた『駒鳥シエル』の

ドレスとか、マスクとかもありました。凝ってましたねぇ。実写映画より、

舞台の方が見てみたいです。

 

3~8万円くらいする、かなり精巧な複製版画が売ってたんですが、予約

を意味するであろう赤いシールが額の下に沢山貼ってありました。中には

完売のものも。すごい!でも、どこに飾るんだろう・・・?

 

黒執事のいろいろな要素が入ってて、怪しいけれど、笑える部分もあって、

魅惑的な世界観が大好きなので、素敵な原画を観れてすごく面白かったです。

最新刊も手に入れたので、これから余韻に浸りながら読みたいと思います。

 

ちなみにこの写真↓も、パンフレットをぷるぷるしながら接写したものです。

これでもこんなに綺麗なんですから、実物は言うまでもなし。

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧