面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

Sugar World

甘い、甘い、お菓子とお砂糖の国


【なずな】 2014年01月12日


渡辺おさむEXHIBITION Sugar World

渋谷パルコ3 B1 パルコギャラリーX 


撮影許可をとっております

 

生クリーム、フルーツ、クッキー、マカロンなど、本物そっくりのフェイクスィーツで

出来たアート作品を制作している、渡辺おさむ氏の展覧会です。

 

以前何かのサイトで作品を拝見し、すっかり虜になってしまいました。なんて可愛くて

美味しそうなんでしょうか。しかも、しかも、ご本人もなかなかのイケメンなんですよ。

まるでお菓子の国の王子様!!!これは絶対行きたいと思っていて、どうにか時間を

作ってパルコに行ってまいりました。セールにはわき目もふらず、ギャラリー一直線。

 


マリア像

 


立体を買うのは難しいけど、こういうのならいいかも


 


トートバックにスィーツデコをするワークショップ。行きたかった・・・。

 


LOVEとケーキ

 


ぎっちりお菓子がついてます

 


LOVEもスイーツのモザイク画のよう

 


お菓子の国の車はきっとこんな感じ

 


ディスプレイ

 


こっちはよりスイーツっぽい

 


ピアノの上はお菓子の箱庭みたい。鶴などの和モチーフも

 


これぞまさにお菓子の国

 


ビルもお菓子

 


インテリアと合わせた展示。ファラオマスクの裏側注目!
ちゃんと鏡を置いて見えるようにしているのがいいですね。
博物館の展示みたいです。

 


なんと、欄間もスィーツで飾られております。
落ち着いた寒色系のデコ。

 


枯山水。一見普通ですが・・・

 


近づくと全部クリーム!!!大小組み合わせて枯山水を表現。
これはすごい。すごく日本的。これなら和室とかに置いてもいいなぁ。

 


マリア像たち。本当にびっっっしりスイーツが。すごい根気が必要。

 


壁にかけるタイプもいいなぁ。全色欲しい。

 


ノイシュバンシュタイン城?ロマンティックー

 


笠原英治さんのセレクションによるインテリアも可愛いです。

 


動物さんコーナー。ちょっとグロ可愛い。

 


名画の額や、絵そのものにデコ

 


ぎやぁぁあ、可愛すぎるぅぅ。でも、一般家庭でこれは無理。

 

まるでおとぎの国のようなファンタジックな世界。これまではメルヘンチックなイメージ

だったのですが、この展示では‘和’をテーマにしたものもあって、面白かったです。

スイーツデコというのは何年もありますが、これをアートにまで高めたのはやはり

渡辺おさむさんなんじゃないかと思います。

 

和風のものに、いろいろな洋風のスイーツをぎっしりつける、ってすごく日本的な感じ

ですね。すごくポップカルチャーっぽいなと。家具やインテリアと合わせて展示することで

生活の中にこの作品をどう取り入れるか?という視点でも見れたのが興味深かったです。

 

とりあえず、全部、本当に可愛かったです。

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧