面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

徳島2日目

徳島というか、淡路島


【なずな】 2014年01月02日


大塚国際美術館と、鳴門の渦潮は目的地として決まっていたものの、その他

は全くノープラン。

 

一日目の夜、二日目の朝(というか車に乗ってからも)考えていたのだが、

なかなか決まらず・・・。

 

愛媛(道後温泉、坂の上の雲ミュージアム)、香川(うどん、高松港)、高知(桂浜)、

淡路島などの候補の中から、年末でも営業していて、距離も割と近いところを選び、

淡路島に決定。先日友人におすすめされた伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)」に向かう。


昨日行った「渦の道」の上の橋を渡る

 


日本最古の神社らしい

 


赤い橋と亀が素敵な池

 


小さいが立派な建物

 


巫女さんたちは年末年始の準備で忙しそう

 


頭髪感謝碑。毛髪に感謝。とりあえず撫でておいた。

 

 

北淡震災記念公園へ。ここには「野島断層保存館」という、阪神・淡路大震災で出来た

野島断層をそのまま保管、展示している施設がある。ここもある人に勧められた。まずは

隣接する道の駅のようなところで遅い昼食。

 


タコ飯、アナゴ天定食

 


淡路牛丼

 


野島断層保存館
 


倒壊した高速道路と、横転したトラックの再現。
この後ろでは阪神・淡路大震災の記録映像が流れていて、あまりの
悲惨さに胸が苦しくなった。

 


表れた断層の上に屋根をかけ、保存している。解説もあり分かりやすい。

 


ずれた地層

 


当時、活断層が横断した家、として紹介された住居にも入れる

 


震度7の地震体験。恐怖を覚える揺れ

 


鎮魂のモニュメント

 

改めて、自然の力と、恐ろしさを実感した。東日本大震災からも3年が経とうとしているが、
 

いつまたこのような大災害が起こっても不思議ではない。気を引き締めなければ。

 


夕日がきれいだった

 

市内に戻り徳島ラーメンを食べる。どこが美味しいのか良く分からないので、

とりあえず繁盛していそうな店へ。正直、あまり期待はしていなかったのだが、

とても気に入った。


麺王

 

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧