面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

離島キッチン

島国ニッポン


【なずな】 2013年09月15日


三連休なのに、台風のせいで予定が中止に。かと思えば晴れるし、なんなの、もう。

 

 

今日の晩御飯は、浅草のEKIMISE(エキミセ)7階の離島キッチン。

 

この離島キッチン、水戸と浅草に店舗があるみたいですね。しかも、運営しているのは

島根県隠岐郡海士町の一般社団法人 海士町観光協会だそうです。観光協会が

運営していて、しかもこの海士町以外の離島のものも扱っているというのが

面白いと思いました。

 

 

 

内装もナチュラルな感じで素敵。島の地図や、カウンター席前にはガラス瓶(?)を

細かく砕いたものが。

 

 

 

北は北海道から、南は鹿児島まで、日本全国の‘離島’から取り寄せた食材が楽しめます。

 

 

 

物販もあります。

 

 

長崎の五島列島のフリーペーパー。こんな可愛いゆるキャラがいるのか!

など、色々な発見が。

 

 

 

 まずは、シラス海苔天(?)で乾杯。海苔の風味が良いですね。シラスはそんなに

入ってなかったけど、甘かった気がします。もちろん、浅草なのでビールはアサヒです(笑)

 

 

 

 

 生姜焼き定食。豚肉が厚めに切ってあるんですが柔らかくて、タマネギと甘めのタレが最高!

 

 

 

 

寒シマメ漬け丼。たぶんこの店のイチオシメニュー。シマメとはスルメイカのことだそうです。

イカ刺しとイカの肝醤油、卵の黄身を混ぜて食べます。結構なボリューム。イカぷりぷりでした。

初めて食べる味わい。

 

 

離島(島)というと、まだ佐渡島、小豆島、直島、石垣島、竹富島、与那国島くらいしか行った

ことないですが、これだけたくさんの島があるんだから、もっといろいろな島に行ってみたいですね。

そして、島は行くのが大変、と言う人は、離島キッチンで島の魅力を味わってみると良いと思います。

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧