面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

静かな対話

まだまだ、「自分」しか考えられないけれども・・。


【セリ】 2013年08月18日


お盆の季節には、先達の人生に触れる事が多い。

それがまた、よく聞くと面白い。

 

特に、その人生が自分に繋がっているともなれば、これは静聴せざるを得ない。

 

自分がなぜここにいるのか?なぜ生きているのか?

とか考えてしまう人は、とにかく自分の親や祖父母、曽祖父母の話を聞くと一番良い。

もちろん、いつまでも聞けるわけもないし、生まれた時から聞く機会が無い人もいるけれども・・。

 

 

元気になるかどうかはその人次第だけれども、何か芯に落ちる事もあります。

お盆というものに、何か意味を見出したい人がいるなら、そういうこともあるということで。

 

 

館蔵資料展 「人生の民俗」

http://evenear.com/event/detail/9767/

7/20~9/16 松戸市立博物館にて。

 

人生の中に存在する「民俗」がテーマの展示。

タイトル的にシンプルですが、実は結構深いのでは、と気になっています。

 

わずか50年前までには、当たり前のようにあった民俗も、この現代では失われ、そしてまた新しい民俗が生まれてこようとしている。

 

・・・ただ、かつてあった民俗の事を知るのは、自分達の地域について知るのにとても有意義な事だと思います。

人に繋がりがあるように、地域も繋がりがあるのですから。

 

 

 

生まれて、成人して、結婚して、やがて老いて、亡くなり、祀られる。

かつてと今の「人生」について比較してみるのも面白きことかな。

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧