面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

土用の丑の日

高くてもやっぱり食べたい、うなぎ。


【なずな】 2013年07月22日


小さい頃「なんで‘どよう’なのに、土曜日じゃないの?」と思っていたのは、私だけではないはず。

今晩は、なずなです。

 

今日は土用の丑の日でしたね。あまり暑くはなかったですが、晩御飯は鰻にしました。

メニュー考えなくていいのは楽ですよねー(笑)

 

ウナギが減り続けている、価格が高騰している、というニュースをここ数年良く耳に

します。今日は「うな重強盗」まで出たというニュースまで・・・。遂にここまで来たか。

ウナギの稚魚は1キロ250万円以上!なんと、 銀より高いんだそうです。日本人が

世界のウナギのおよそ7割を消費しているとか。こういう時節のイベント時だけでなく、

高級とはいえ、日本中で広く食べられていますもんね。

 

まだまだ謎が多いウナギ。保護・繁殖も難しいそうですが、そろそろ本腰を入れて

守っていかないといけませんね。日本の伝統ある食文化がなくならないように。

 

あと、個人的に美味しい鰻がこれからも食べられるように。

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧