面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

【行ってきた】ダヤン誕生30年-池田あきこ原画展  

可愛すぎて泣ける・・・。


【なずな】 2013年03月29日


今日は、なずなです。

 

今回訪れたイベントは、こちら。

 

ダヤン誕生30年-池田あきこ原画展  

≪ねこのダヤンと不思議の国わちふぃーるどの世界≫

http://evenear.com/event/detail/7417/

 

 

 

小さい頃絵本を読んで、その不思議さと可愛さが気に入っていました。

ぬいぐるみを貰ったりもしたなぁ。山梨に行ったときはミュージアムショップ

だけですが、ダヤン美術館も行きました。

 

先日、ふと後輩の持っているペンを見ると‘ダヤン’のものでした。そこから

原画展のチケットが余っているのでいらないですか?ということになりました。

ダヤンは好きだけど、こんな原画展をやってるなんて、しかも30周年なんて

知らなかったです。

 

後輩は私より一足先に原画展に行ったそうなのですが、残業になってしまい

30分しかいられなかったとのこと。しかし、それでも堪能したようで『可愛すぎて

泣きそうになりました!!グッズもめちゃくちゃ可愛くて買いまくりました!!』

と興奮気味に語ってくれました。泣けるほど可愛いってすごくないですか。

 

私が行ったのは平日の昼過ぎだったのですが、やはり女性が多かったです。

会場に入る前からわちふぃーるどの世界全開!入口の所にも大きな看板

(絵?)があって、中に入って写真も撮れるようになっていました。残念ながら

上手く保存できてなかったんですが・・・。

 

原画や、革人形、オブジェ、映像などがあり、わちふぃーるど、そしてダヤン

の魅力が良く分かるイベントでした。実はあまり細かい設定などは知らなかった

のですが、そういった背景、登場するキャラクターについても丁寧に説明して

あり、より世界観を理解することが出来ました。

 

パステルで描かれた柔らかく、でもミステリアスなキャラクターたちが可愛くて

可愛くて!!30分以上ある映像が流れているコーナー(椅子なし)があったの

ですが、30分以上立ち尽くしで頑張れるくらいの可愛さ!!毛がふわっふわで、

目がくりくり、可愛すぎて、一人悶絶!!「ぎゃぁぁぁぁ、可愛い!可愛すぎる!

誰かとこの可愛さを共有したい!!!」と思っても一人。あまりの可愛さににや

つきそうになるのをこらえるのに必死でした。

 

後輩よ、これは泣ける。本当に、可愛すぎて涙出そうになりました。

 

池田あきこさんが取り組んでいる、ボルネオの熱帯雨林を守るための活動に

ついての展示も興味深かったです。

 

そして、展示会場を抜けるとそこには広大なグッズ売り場が・・・。こんなにたくさん

ダヤングッズ売ってるところ見たことないです!!しかも、これまたグッズが可愛い

のですよ!!ここでもあまりの可愛さに悶絶して、そこらへんを「可愛い!可愛い

よぉぉ!!」と転がりたくなるのをぐっとこらえ、でも頬が緩むのを抑えきれず、かな

り怪しい表情で会場をうろつきまくっていました。

 

 

 

30周年記念の旗とか、パネルとか、巨大なダヤンのぬいぐるみとか、本当に可愛い。

しかも、このイベント限定というグッズもあって、それはそれは迷いました。相当な時間、

会場をうろうろして、何度も商品を手に取ったり、戻したりしてやっとお会計。プレゼント

用に色々買ったのですが、さすが松屋銀座でやってるイベント、ひとつひとつ値段を

消して、ラッピングまでしてくれるんですよ!!これは感動しました。

 

 

この後、買い物したり、知り合いと待ち合わせもあったのですが、あまりにもじっくり

展示会を見たのと、グッズ売り場で長居したので、買い物は出来ず、待ち合わせも

ちょっと遅刻してしまうくらい、没頭してしまいました。いや、実は「やばい、このまま

では間に合わなくなる・・・」と思ったのですが、あまりの可愛さに離れられなかった

のです・・・。恐るべし、ダヤンの魅力。

 

 

そして、悩みに悩んで購入したグッズがこちら。

 

 

 

キャラメルフレーバーの紅茶。陰になっちゃって見にくいですが、可愛い!

そして、恥ずかしながらこのイベントで初めて存在を知った、ダヤンの妹

バニラちゃん。めちゃくちゃ可愛ぇぇぇぇ!!!なにこのふわふわ!!

絵はマザーグースの歌をモチーフにしているようです。あの「女の子って

何で出来てる? お砂糖とスパイス、 そして、ステキなものぜんぶ」という。

東京事変の『女の子はいつでも』の歌詞にも引用されてますね。

 

これ、チケットをくれた後輩のお礼にと買ったんですが、折角ラッピング

してもらった包装開けてしまいました(笑)

 

あまりにも可愛かったので、またグッズだけでも買いに行きたかったの

ですが、残念ながら3月25日で終了・・・。今度はダヤンミュージアムに

行ってみたいです!

 

 

 

その他のグッズの写真は、Facebookにアップ予定です。

 

 

 

 

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧