面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

佐野美術館45周年記念の刀剣イベント

ずぱっ


【セリ】 2011年10月23日


セリです。
 
随分、忙しい2日間だった。
そろそろ、10月も終わりだというのに、暑かったな。
 
新しいアイデアも出てきて充実しています。
いずれイべニアのメンバーにも提案しよう。
いずれ。
 
忙しいとか人に言いつつ、ここ数日で読んでいるマンガがあります。
 
「ドリフタ―ズ」(平野耕太)少年画報社 の1,2巻
 
すっごく面白い。
ゲーム化希望(シミュレーションで)
 
ファンタジーの世界に、現実世界の偉人達(主に戦う人達)が迷い込んで(迷い込まされて)
ドリフ(漂流者 主人公サイド)と廃棄物(敵サイド 憎しみに囚われている者達)に分かれて戦うというものです。
 
島津豊久、織田信長、那須与一、ハンニバル、スキピオ、ワイルドバンチ強盗団、
土方歳三、ジャンヌダルク、アナスタシア、管野直・・・
 
これだけ見てもカオスですよね。もちろん、まだまだ出てきます。
このゲームは国獲りもテーマな気もするので、コーエーテクモ辺りでシミュレーションゲームしてくれないかな。
 
ファンタジーの世界に戦闘機やら機関銃やらも出てくるのが一層カオス感を出している。
 
主人公は刀剣で戦いますけどね。
妖怪「首おいてけ」
 
平野さんの前作「ヘルシング」もとっても狂気感があって好きでした。今作も素敵です。
 
次巻に期待してます。
 
 
さて、本日の紹介するイベントは。
 
名物刀剣 宝物の日本刀
 
静岡県 三島市の佐野美術館で
2011年10月22日~12月18日で開催されます。
 
は~い三島のイベントですよ~。
メンバーはちゃんと見るように。
 
ここで言う刀剣は平安時代から南北朝時代に制作されたものを指すようです。
戦国大名もコレクションのご執心だったとか。織田信長もね。
 
刀剣にも格付けがあります。
本阿弥家が8代将軍徳川吉宗に提出した(みたい)「享保名物帳」がその格付け表
ブランドがこれで決まるわけですね。
 
名物刀剣とはなんなのか?がわかるイベントです。
 
ま、名物ではなくても刀剣とか宝剣とか、そそる言葉ですね。
男の子は好きな人多そうですね。女の子も好きな人は好きですね。
 
11月19日には刀剣の試し切り体験もあるとか。
是非、試し切っちゃってください。 
 
 
 
 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧