面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

就活カフェ理系限定イベント

金額についてはとりあえず置いておこう。


【セリ】 2013年03月07日


セリです。


この時期、周囲では、
いわゆる受験だの、就職だのという会話が多くなります。

まあ、同級生という事は無いんですが、
職場でも、
息子さん娘さんの話題が出てきたりして、

そういえば、そんなものもありましたね
って感じで会話に参加しています。


景気も、少しは良くなるか・・・?
という希望も微かに出てきている昨今ですが、
就職事情に反映されるのは、
まだまだなんでしょうね、きっと。

どの話を聞いても、
苦戦している内容ばかりでした。


マッチングが上手くいかない、って良く言われますが、
企業も学生もどちらも無いものねだりをしているんで、
絶対に上手くいかなと思いますね。永遠に。


人を見抜くって難しいですよ。


学生全員に均等に3か月くらい働いてもらって、
そこで適正を見るとかすればいいんでしょうけど、
そうもいかないかな?

というより、零れた時に悲惨になりますしね。
通年採用を当たり前にして、
納得いくまで働きながら探す期間を
2年くらい設ければどうかな・・・。

 

さて、本日のイベント紹介です。

 


就職支援イベント「就活カフェ理系限定イベント」

http://evenear.com/event/detail/7646/

3/28日に、東京で開催される就活イベントです。


タイトルの通り、理系人材限定。
就職活動をしている学生が、
企業と交流し、自己プレゼンをする場です。


これだけなら普通ですが、
もし企業から高評価を得ることができれば、

最大10万円の賞金を得ることができるという、
要素が組み込まれているのが特徴です。

 

まあ、ダメ元で、という人から、
企業へのプレゼンがメイン(本来そうあるべきですね)という
人まで、色々な人が対象になると思います。

 

10万円(実際には総額20万円くらいかな・・・?)
というのは、マッチングビジネスを考えた時に、
どれだけの支出割合になるのかは知りませんが、
それで優秀な学生が、やる気を持ってプレゼンしてくれるなら
場の提供者としては安いものなのかもしれません。

http://www.ashinari.com/2010/09/12-340757.php

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧