面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

シュバルの理想宮

郵便配達夫が見た夢


【なずな】 2012年12月22日


今晩は、なずなです。

 

なんとなく、周りでフランスに行く人が多い、今日この頃。ここ二か月くらい

毎週のように誰かしらフランスに行っています。Kusumi Teeが人気のお土産。

 

フランスは空港で乗り換えてばかりで、行ったことがないんですが、一度くらい

行ってみたいです。ルーブル美術館、エッフェル塔、凱旋門、セーヌ川、モン・サン・

ミッシェル、そして・・・シュヴァルの理想宮!!

 

一人の郵便配達夫が石に躓いたことから、不思議な形の石に魅せられ、一人で石を

積み上げ、生涯をかけて、巨大な建造物を作り上げました。あまりに奇妙で、不可思議な

建物は「シュバルの理想宮」と呼ばれるようになりました。

 

小さいころ、何かの雑誌で読んで、とても感銘を受けました。また、先日知人が

フランス旅行で訪れたらしく、その話や写真を見て、ますます気になりました。

これは行くしかない・・・。

 

 

シュバルの理想宮の完成100年を記念してのイベントも行われるようです。

 

 

 

郵便配達夫シュヴァルの理想宮 完成百年記念展 

≪夢想が現出した場所≫

http://evenear.com/event/detail/6080/

 

京都にある、ギャルリー宮脇で行われる「シュヴァルの理想宮」をテーマにした展示イベント

です。シュヴァルが具現化した「夢の塊」である理想宮。このイベントでは、フランス人アーティスト

を中心として、現代ヨーロッパの夢想画家、写真家たちによるオマージュ作品が展示されるそう

です。「表現の自由」、「独学芸術」の集大成でもあるシュヴァルの理想宮、様々なアーティストに

より100点以上の作品が展示されます。

 

 

植物、神殿、動物、人、さまざまな造形が寄せ集められ、今にも建物自体が動き出しそうな、

不思議な建物です。シュヴァルの情熱、悲しみ、偏執、色んなものが詰まった建物です。

 

 

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧