ブログ
知は何処に
知識を欲する者は サラマンカへ行け
【なずな】 2012年10月13日
今日のヘッドラインは、なんかRPGのセリフに出て来そうですね。
サラマンカっていう地名もなんかそれっぽいし。
あと、サラマンカというと、サラマンダーを思い出しますね。
「サラマンダーより、ずっとはや・・・」
ごほん。
今晩は、なずなです。
ちょっと前ですが、アメトークで「勉強しかしてこなかった芸人」というのを
やってました。先日はゴールデンのスペシャル番組もやっていましたね。
受験生を中心に、学生はもちろん、保護者からもかなり好評だったそう。
親がいくら勉強しろ、といってもやらなかったのに、あの番組を見てから
自発的に勉強するようになったとか・・・。
まぁ、勉強の‘やり方’なんて、人それぞれ千差万別ですが、結構面白いと
思いました。私も学生時代を思い出しながら見ていました。
基本的に自分の知らないことを知る、というのは楽しいですよね。
勉強、と言うよりは学び、というべきでしょうか。
この年になると、なかなか「新しいことを学ぶ」という機会もないのですが、
頭は使わないと錆びつきますから、どんどん学んで、知識を増やさなくては。
社会人講座に行ったりとか、語学教室に通ってみたりとか・・・。
ということで、今日は学びの殿堂(?)大学に関するイベントです。
スペイン最古の大学 『サラマンカ大学-伝統と現代、その800年の歴史』
http://evenear.com/event/detail/5819/
東京都千代田区のセルバンテス文化センター東京で行われるイベントです。
スペインで最も歴史がある大学、サラマンカ大学についての展示が行われます。
サラマンカ大学は、オクスフォード、 パリ、ボローニャと並んで、ヨーロッパ4大
大学の一つに数えられ ているのだそう。そして、今回のイベントには、サラマンカ
大学学長のダニエル・エルナンデス・ルイペ レス氏学長がやってきます。スペインに
おける学問の殿堂とも言える、サラマンカ大学の歴史、そして今後の展望について
講演も行われるそうです。
サラマンカといえば、スペイン語を学ぶ日本人の留学先として有名ですよね。昔から
沢山の日本人学生を受け入れていたそうです。大学には「美智子さまホール」など
もあるみたいで、日本との関わりも深いのだとか。
勿論、日本だけではなく、今も昔も、世界中から多くの学生が集まる学生街です。
まさに、「知識を求めるものはサラマンカに行け」ですね。
ちなみに町のシンボル(?)がカエルだそうです。で、サラマンカ大学にはものすごい
立派で、世界遺産にも登録されているファサードがあるのですが、そこにカエルが
乗ったドクロがあって、それを見つけられるとサラマンカ大学の試験に受かる、とか
学業成就すると言われるだそうです。しかし、このファサード、装飾がとにかくすごい。
かなり緻密だし、ファサードは大きいしで、なかなか見つけられないのだとか。
知は容易には得難し、ってことですかね。