面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

ハルモニア

究極の音


【なずな】 2012年07月03日


今晩は、なずなです。

 

梅雨らしいお天気ですね。雨音をBGMに作業中です。

 

雨足の強弱、雨粒が当たる場所により、様々な音が生まれ、重なり、

ハーモニーとなる。自然とは、かくも素晴らしきオーケストラである。

 

・・・とそれらしいことを言ってみましたが、特に何も思いません。

湿気がすごいな、とかそれくらい。

 

 

色気も情緒もあったもんじゃありませんが、かわりに素敵なイベントを。

 

 

音で世界を意識する 「大黒淳一|ハルモニア展」

http://evenear.com/event/detail/4735/

 

北海道、モエレ沼公園ガラスのピラミッドで行われるイベントです。

サウンドメディアアーティストである大黒淳一氏の作品が展示されます。

「ハルモニア」とは、ギリシャ神話の女神の名前。ハーモニーという言葉

の由来にもなっています。調和をつかさどる女神の名前が付けられた

このイベントは、視覚に頼り、`聴く’ことが少なくなった現代社会への

メッセージだそうです。

 

フィールドレコーダーで、モエレ公園のさまざな音を録音して、音の地図

を作ったり、ライブコンサートが行われたりします。

 

 

 

ハルモニア、というと思いだすのが「ハルモニア この愛の涯て」というドラマ。

調べたところ放送は1998年だそうです。14年も前か・・・。堂本光一、中谷美紀

主演です。ラブストーリーと一言では言えない、すごいドラマでしたね。毎週家族

と楽しみに見ていました。少年隊の主題歌も良かった。

 

ドラマの内容も良かったのですが、結構衝撃的で、一時期家庭内で「ハルモニア

ごっこ」なる遊びが流行しました。

 

鍵盤に置いた指に、ピアノの蓋を落とす(フリをする)→蓋に指が挟まる→

「キャー!!指がつぶれた!小指が動かない!もうピアノが弾けない!」

という矢田亜希子ごっことか、

 

「君はルー・メイじゃない!!」と叫ぶ堂本光一ごっことか(一言だけ)

 

ルー・メイが乗り移ったように一心不乱にチェロ弾く、中谷美紀ごっことか

 

 

いや、すごい良いドラマなんですよ。見たことない人はぜひ。

ちなみにDVDは出てなくて、VHSのみらしいです。

 

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧