面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

天才画家にも10代があった

あとピアノも・・・


【セリ】 2012年06月14日


 

セリです。

 

 

年を取るにつれてフ・・・と思う事。

 

そう、

誰しも子供の頃に戻れたら・・・と思う瞬間があると思います。

 

振り返れば、10代の頃というのは今よりやっぱり未熟でしたから・・・。

考え方が本当に子供だったと思います。

というより何も考えてなかった、というか。

 

 

でも、まあ、それはそれで僕の選んだ選択だったので、

振り返っても、後悔しちゃだめですね。

その時の決断は尊重しないと。結果ここまで辿り着いたんだし。

 

 

結局、今を生きるしかない、という結論で締めくくるのも、

お決まりです。 

 

 

。。。さて、本日のイベント紹介です。

 

「天才画家の10代」

http://evenear.com/event/detail/4552/

北アルプス展望美術館で8月26日まで開催されている

絵画展示企画です。

 

世界中で有名な天才画家達の「10代」の頃の作品が

紹介されます。

 

 

誰でも10代の未熟な頃はあった。

あの天才画家達もきっとそうなはず・・・。

 

って思うんですが、やっぱり凄く上手いです。

生まれた頃から絵筆握ってるんじゃないですかね、彼らは。

 

 

学芸員の父を持ち、幼い頃から美術学校に通っていたピカソ、

10代の頃にはすでに自分の作品を販売していたモネ

若くして高名な日本画家に師事した奥村土牛・・・

 

 

環境もあるでしょうが、

絵を書くことが好きで好きで堪らなかったんでしょうね。

小さい頃からそんなものがあるっていうのは

とっても羨ましいような、そうでもないような・・・。

 

もちろん、上手いといっても、彼らにとっては通過点だったでしょう。

彼らが大成するまでの過程として、

10代の頃の作品を見ていくことで、

彼らの新しい発見があるかもしれません。

 

 

この切り口は面白いですね。

 

 関連イベントとして、

「子ども時代に絵を描くと言うこと」というタイトルで

記念講演会も行われます(8月5日)。

 

 

うーん、やっぱり子供の時に絵もやっておけばよかったな~。

絵心が欲しい・・・。

http://www.ashinari.com/

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧