面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

カモって

難しいです


【御形】 2012年02月02日


写真のカモなんですが、

動物界

脊椎動物門

脊椎動物亜門

鳥綱

カモ目

……

その後の、科とか属とか種がぜんぜんわかりません。マガモ? カルガモ? アイガモ? コガモ?

派手じゃないからメスなのはなんとなくわかりますが、難しい。

一説によると野生種と家畜の間で遺伝子汚染が進んでおり、純粋なカモというのは極めて稀だそうですね。

 

閑話休題、鴨南蛮とか美味しいですよね。この季節は骨身にしみます。ところで好都合なことを、現在では「カモがネギ背負ってやってくる」といいますが、江戸時代は「セリの上、カモ昼寝してうなされる」なんぞといったそうですね。セリでカモの臭みを抜いていたのが、その謂れだそうです。

時代とともに、言い回しも変わるものですねえ。

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧