面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

世界最高のこま犬

世界一と宇宙一 さてどちらが強いのかね?(たしかヴァンパイアハンター)


【セリ】 2011年12月08日


セリです。
 
今日は冷たい雨が降っていて、随分濡れました。
 
今日は、ある企業のプレゼンテーションを聞いてきたのですが。
非常に多く出てきたのが
 
「世界一」
 
というキーワード。
まあ、ずっと下位に甘んじていたので、1位になったのが非常に嬉しいというのはわかります。
1位というのは格別の味がしますからね。それも世界一となれば・・・。
 
なぜか、なでしこジャパンやスーパーコンピューター「京」の話題まで例にあげて、
 
「今年は震災もあったし、不況続きで暗い世の中ですけど、明るい話題もある。
こんなに1位であることが希望になる世の中もない」って興奮気味に話しておられました。
 
まあ、そうですね。こんな世の中だからこそ、1位になることは重要かもしれません。
それを目指すこと、達成することで、活力が沸いてくるのなら。
 
まあ、血のにじむような努力の末につかんだ結果のようで。
随分苦労されたようですね。
何年も。何年も。
 
お土産に卓上カレンダーを貰いました。
もうオフィスに飾るカレンダー、これでいいや。
 
あと貰ったら誰かにあげちゃおう。
プレゼンの内容を吟味するために終わった後、カフェに立ち寄る。
 
今日はホットミルクでした。
 
 
 
さて、本日のイベント?紹介です。
世界一です。
 
 
世界一の美濃焼きこま犬ライトアップ
岐阜県の八王子神社というところのこま犬です。
 
このこま犬。
世界一の大きさとしてギネスブックに認定されています。
 
確かにでかい。でかいけれども。
こま犬って日本にしかいないよ(多分)。
 
日本一=世界一じゃないかね。
日本一より世界一の方が絶対いいもんな。
なんなら宇宙一とか言ってもいいんじゃないかな。
 
ちょっと調べてみると、こま犬は高麗(朝鮮)から渡ってきたと言われていて、
別名高麗犬。
 
なるほど、そうすると、かの国と合わせたら一位ということか。
もう少し調べると、古代エジプトとかメソポタミアのライオン像が起源とも。
 
うーん、こういうの入れると、一位は怪しくなってくる。
あっちにはでかいのが多いからなあ・・・。
あ、スフィンクスとかもいるぞ。
 
ここの、こま犬のデータは
 
阿形像 高さ3.30メートル 幅1.56メートル 奥行 2.40メートル
う形像    高さ3.30メートル 幅1.51メートル 奥行 2.36メートル
総重量(一対)15トン   
とある。
 
 
ちなみにスフィンクスなら高さ20メートル
 
 
・・・ま、いいや。
意味ないし。
 
 例によって、写真はイメージです。

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧