面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

武具の秘密

日々の手入れが必要なわけです。


【セリ】 2013年04月19日


セリです。

 

朝、スーツを着ようとしたら、

が開いている箇所を発見!

しかも、クリーニングに出した直後のやつで、

びっくりしました。

 

よく見たら、クリーニング終了後のタグのところに「ほつれ」とは書いていましたが、

あれはほつれというレベルではないと思う・・・。

人差し指が通るくらいの穴でしたから。

 

 

結局、慌てて縫い付けましたが、

もうちょっとスーツを大事に扱おうと思いました。

なんで穴が開いたんだろう・・・?

 

 

まさか、あの時に・・・!

 

 

 

さて、本日のイベント紹介です。

 

企画展「なるほど武具!-鎧・鉄砲・槍・刀-」

http://evenear.com/event/detail/8158/

富山城でもある「富山市郷土博物館」で、4月20日から6月23日まで開催される

戦国時代の「武具」がテーマの展示イベントです。

 

 

武器としての「刀」や「槍」、「鉄砲」。

防御用の「鎧」、「兜」など、

様々な武具が紹介されます。

 

 

特に、武具に付いている機能に着目し、

戦乱の世ではない現在では、あまり知られていない、

武具の持つ基礎知識や面白い側面を知ろうというものです。

 

 

・・・戦国時代の武具の付属品とか、ほとんど気にしたことはありませんが。

 

 

確かに注意してみてみると、なんでこんなものが付いているんだろう!?というものも

沢山あります。

それにも、もちろん理由があるんでしょう。

今回の展示ではそのあたりの秘密が明らかになるはず。

 

 

 

武具でもスーツでも、ちゃんと手入れしないと、いざというとき役に立ちませんな。

http://www.ashinari.com/2009/07/23-025087.php

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧