面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

美男におわす

09.23[木]~11.03[水] / 埼玉県 / 埼玉県立近代美術館

日本人を魅了した「美男画」。美少年、美青年が勢ぞろい

2021/10/07(公開:2021/10/01)

埼玉県立近代美術館で行われる「美男」をテーマにした展覧会イベント

9月23日(木・祝)~11月3日(水・祝)まで、埼玉県立近代美術館にて「美男におわす」が行われる。

同展は江戸時代から現代まで、日本の視覚文化のなかの美少年・美青年のイメージを、浮世絵・日本画・彫刻・挿絵・マンガ・写真といった幅広いジャンルから紹介するもの。

人々の理想が投影された多様な男性像を、「美人画」ならぬ「美男画」として提示することで、男性を美しいものとして表現すること/見ることに光を当てる。

・・・

日本美術史において「美人画」とよばれることの多い女性像。これらは江戸時代の浮世絵や近代絵画において隆盛をきわめ、現在も高い人気を誇っている。

一方で、男性像に目を向けると、その時々の社会情勢や流行、男性観などが反映された作品が数多く存在するものの、「美男画」といった呼称でひとくくりにされることはなかった。

あるときは聖なる存在として、またあるときは憧れのヒーローとして、あるいは性愛の対象として、さまざまな男性像が制作され、受容されてきたといえよう。ライフスタイルや嗜好が多様化した現在、果たして「美男画」との出逢いはどのようなものになるだろうか。

<展示構成>

いざ、増殖する美男の園へ。美男をめぐる旅をはじめましょう。

◆ 第一章 伝説の美少年
神秘性を秘めた稚児・童子像や、歴史的に美少年と謳われた人々の肖像。

>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ
「美人画というのはよく見かけますが、たしかに美男画ってあんまり聞かないですよね。しかし、もちろん美しい男たちは様々な作品として残されてきました。

この展覧会は、日本の視覚文化に表された美少年、美青年のイメージを追い、人々が理想の男性像に何を求めてきたかを探る試みとのこと。

美男子、美少年、美青年、イケメン…。すてきな男性たちにうっとりできそうですね」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 埼玉県さいたま市浦和区常盤9-30-1
会場 埼玉県立近代美術館
開催日時 2021年09月23日~2021年11月03日 10:00~17:30
※展示室への入場は17:00まで
※会期中に一部展示替えあり。
前期…10月10日(日)まで/ 後期…10月12日(火)から

休館日:月曜日
料金 観覧料 一般1,200円(960円)/ 大高生960円(770円) ※( )内は20名以上の団体料金 ※中学生以下と障害者手帳をご提示の方(付き添い 1 名を含む)は無料です。 ※併せてMOMAS コレクション(1F 展示室)もご覧いただけます。
TEL/FAX 048-824-0111 / 048-824-0119
MAIL
参考URL
ドレスコード
アクセス JR京浜東北線北浦和駅西口から徒歩3 分(北浦和公園内)
駐車場 専用駐車場なし ※提携駐車場「三井のリパーク 埼玉県立近代美術館東」では駐車料金の割引あり(企画展観覧で300 円引き)。 ※団体バスは事前にご相談ください。お体の不自由な方のご来館には業務用駐車場を提供いたします。ただし台数に限りがありますので事前にご連絡をお願いいたします。
運営元 主催 埼玉県立近代美術館 協力 ヤマト運輸株式会社、JR東日本大宮支社、FM NACK5

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!