面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

紙が歴史に齎したもの 「記録と紙~紙に記す~」

07.01[日]~09.02[日] / 高知県 / 紙の博物館

2012/07/10(公開:1970/01/01)

高知の「紙の博物館」で開催される紙の歴史についての展示イベント

◆古来より人類は様々な出来事に、知恵と知識を記し、そして自らの文明を発展させてきたと言えましょう。
その為に使われてきたのは「文字」であり、その文字を記す媒体としての「書写材料」です。材料に使われてきたのは、古くは粘土板、パピルス、木簡、羊皮紙であり、そして最終的に「紙」に行きつきます。その紙を発達させた背景には一体何があったのでしょうか。紙が誕生する歴史に、紙が持っている性質、そして記録用の紙の種類など、紙以外の書写材料なども交え、子ども向けに紹介していこうというもの

(2012/7/4 時点の情報)

Comment紹介者コメント

イべニアスタッフ:セリ
「製紙法というものが発明されなければ、長らく木などの媒体を
使って文字を描かなくてはいけなかったのでしょう。
どうしても記録できる量に限りがあると、文明の発展のスピードにも
差し障ると思われます。

ちなみに日本に紙が伝わったのは610年ぐらいです。
仏教の伝搬とともに製紙法が伝わりました。
矢張り経典とかを記すのに使いますからね・・・」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 高知県高知県吾川郡いの町幸町110-1
会場 紙の博物館
開催日時 2012年07月01日~2012年09月02日 10:00~17:00
料金 大人300円、小中高100円
TEL/FAX 03-3916-2320 /
MAIL
参考URL
ドレスコード
アクセス 歩き:JR京浜東北線王子駅南口より歩いて5分、東京メトロ南北線西ヶ原駅より歩いて7分 車:高知市中心部から20分程度 車:高知自動車道 伊野ICから10分程度
駐車場
運営元 紙の博物館

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク