面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

新・菊人形展-STORY-

10.12[土]~12.01[日] / 大阪府 / ひらかたパーク イベントホールII

ひらパー×ネイキッド、話題になった菊人形展が再び!

2019/11/17(公開:2019/10/04)

大阪のひらかたパークで開催される菊人形のイベント

大阪府の遊園地「ひらかたパーク」イベントホールIIにて、菊人形とデジタルアートがコラボレーションしたイベント「新・菊人形展-STORY-」が開催される。

100年以上の歴史を誇る菊人形の伝統とデジタルアートの融合により、今までに見た事のない菊人形の世界観を創出し、話題となった菊人形展とのコラボレーションを開催する。

今年のテーマは「新訳 おとぎばなし」。
「かぐや姫」、「桃太郎」、「浦島太郎」、「花咲じいさん」、「鶴の恩返し」のシーンを菊人形とデジタルアートで表現して、新たな世界を紡ぎだす。
会場入口には大きな絵本を模したモニュメントが設置され、各おとぎばなしの世界に誘ってくれる。

「菊師」と呼ばれる職人が菊人形の衣装を製作する様子が見られる「菊付け実演」や、菊人形に「人形菊」をつける「菊付け体験」も実施され、菊人形の伝統技術を間近で見て体験することが可能。

ひらかたパークでしか見ることができない、菊人形とネイキッドの演出が織りなす優美なおとぎばなしの世界を体感しよう。

◆展示内容
・ 『ヨナヨナダレヲマツ』(かぐや姫)
菊花十二単をまとったかぐや姫。月からの使者を待つ物憂げな姿と心情が、音と光の演出で浮かび上がります。

・ 『小さな勇者たち』(桃太郎)
鬼と戦う桃太郎の勇ましさを菊花の衣装で表現し、ダイナミックに作られたジオラマが決戦の舞台をさらに盛り上げます。

・ 『Place Free From Time』(浦島太郎)
曲面スクリーンに現れる海中世界と舞い踊る乙姫を、菊花とプロジェクションマッピングにより演出し、“絵にもかけない”と謳われた世界を描き出します。
>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ
「多くの職人たちの技術が込められた菊人形が新しい場所を得ました。
テーマは日本のおとぎ話の面々であり、親しみがありつつ新感覚を味わえるでしょう。行ってみたいですね」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 大阪府枚方市枚方公園町1−1
会場 ひらかたパーク イベントホールII
開催日時 2019年10月12日~2019年12月01日 00:00~00:00
※期間中、休館日あり
開館時間 :ひらかたパークの営業時間に準じる(最終入館は閉園時間の30分前)
料金 800円 ※小学生以下は無料。ただし、入館には保護者(中学生以上)の同伴(有料)が必要です。
TEL/FAX /
MAIL
参考URL http://www.hirakatapark.co.jp/topic/show/2019kikuningyo
ドレスコード
アクセス
駐車場
運営元 株式会社ネイキッド

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!