面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

第1回「特許の鉄人」~クレーム作成タイムバトル~

06.19[水] / 東京都 / 東京カルチャーカルチャー

前代未聞の弁理士による発明をめぐる頭脳戦!

2019/05/21(公開:2019/05/21)

東京カルチャーカルチャーで開催される弁理士イベント

東京カルチャーカルチャーで「弁理士」たちのイベントが開催される。弁理士とは、人が生み出したアイデアや創造物などを保護するために、「特許権」や「商標権」などの知的財産を得るための手続きを行う士業のこと。

その弁理士の主業務の一つとして、発明のアイデアを文章にして特許明細書を作成して、特許庁に提出することにより特許を取得することがある。

今回企画されたイベントは、2人の弁理士が1つの発明について、特許明細書の中でも「クレーム」と呼ばれる最も重要な部分を制限時間内に即興で作成し、その腕を競うといいうもの。
漠然としたアイデアを特許としての文章に磨き上げるという頭脳戦を楽しめる。

◆内容
「日用品発明対決」「ソフトウェア発明対決」の2試合を実施。
それぞれの試合で、その場で出された初見の発明品について、2人の選手(弁理士)がそれぞれ発明者にヒアリングを行いながら特許の権利範囲の核となる「クレーム」の文章を制限時間内に作成していく。

◆試合ルール
発明品が壇上で発表されると同時に試合開始。
制限時間(25分)内に、選手は発明者にヒアリングを行うことにより発明の本質を見極めながらクレームの文章を作成。
制限時間が終了した後、それぞれの選手に3分のプレゼンタイムが与えられ、観客に向かってクレームの作成意図などをアピール。
観客はスマホからどちらの選手のクレームが優れているかを投票。
投票数の多いクレームを作成した選手を勝者とする。

◆URL
http://tokyocultureculture.com/event/general/27552

>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ
「士業の世界は、専門性が求められるだけにニッチな世界とも言えます。だからこそ、そんな人たち同士の戦いを演出するのは、とても興味深いです。
知識がないとワケがわからない、ということもあるかもしれませんが、そこをわかりやすくするのも腕、でしょうか」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 東京都渋谷区渋谷1丁目23−16 cocoti SHIBUYA
会場 東京カルチャーカルチャー
開催日時 2019年06月19日~2019年06月19日 18:30~21:30
料金 前売チャージ券2500円(別途 要1オーダー)
TEL/FAX /
MAIL
参考URL http://tokyocultureculture.com/event/general/27552
ドレスコード
アクセス
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!