面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

大妖怪展 土偶から妖怪ウォッチまで

07.05[火]~08.28[日] / 東京都 / 江戸東京博物館

縄文時代でも、現代でも、そこには妖怪の姿があった。

2016/02/09(公開:2016/01/31)

東京の江戸東京博物館で開催される妖怪がテーマの展示イベント

「百鬼夜行」に描かれた妖怪たちの姿。そこには一見すると無気味でありながらも、実に愛らしさをもった光景がある。

今回のイベントは、古来より日本で愛されてきた妖怪の表現の展開を、縄文時代の遮光器土偶から、平安・鎌倉時代の六道絵、辟邪絵、中世の絵巻、江戸時代の浮世絵、そして現代の妖怪ウォッチにいたるまで、国宝・重文を含む一級の美術品で紹介していこうというもの。

◆日程
2016年7月5日(火)~8月28日(日)江戸東京博物館
2016年 9月10日(土) ~ 11月6日(日)あべのハルカス美術館

(2016/1/17 時点の情報)

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ
「妖怪の国、日本。
彼らは、時に生まれ、喪失しながらも、人々に愛されることによって長い時を生き続けています。
最近では、さらに形を変えたり、新しい現象とともに、新しい妖怪も生まれているようですね。
妖怪ウォッチなんかも、現代の子供たち(大人たち)にはわかるネタも多いですが、未来にあれを見たら解説抜きではわからないものも多いでしょう。
古代の妖怪もきっとそういうのが多いでしょうね。

縄文人あるあるみたいなものでしょう」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 東京都墨田区横網1-4-1
会場 江戸東京博物館
開催日時 2016年07月05日~2016年08月28日 00:00~00:00
料金
TEL/FAX /
MAIL
参考URL
ドレスコード
アクセス
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!