面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

企画展「GAME ON ~ゲームってなんでおもしろい?~」

03.02[水]~05.30[月] / 東京都 / 日本科学未来館[東京・お台場] 1階 企画展示ゾーン

誕生から未来まで、いっきにプレイ! 前代未聞の規模で「ゲームってなんでおもしろい?」を問う。

2016/02/09(公開:2015/12/23)

東京の日本科学未来館で開催される「ゲーム」テーマにした一大イベント

前代未聞の“ゲーム”をテーマにした企画展が日本科学未来館で開催される。

この企画展は、コンピュータやインターネットといった情報技術とともに進化を続け、世界中のエンターテイメントを変革したコンピュータゲームの進化を一望する展覧会となる。

2002年に英・ロンドン市のバービカン・センターで開催されて以来、世界中を巡回し200万人以上を魅了してきた催しだ。

今回、日本初上陸となり 「ゲームってなんでおもしろい?」をテーマとして、オリジナルコンテンツを多数追加する。

リアルとの領域を超越し、実社会に対しても多大な影響を与えるようになったゲー ムの社会的、文化的な意味について、さらに「未来」についても、一緒に考えていくイベントとなる。

<内容>
◆アーケードゲームのマスターピース「PONG(ポン)」も登場、さらにコンピュータゲームの歴史を彩る名作150タイトル以上をプレイアブルで展示。

ゲーム元年とも言われる1972年に登場したアーケードゲームのマスターピースとも言われる「PONG(ポン)」や大ブームを巻き起こした 「スペースインベーダー」をはじめとした貴重な筺体が勢揃いする圧巻のアーケードゲームコーナーを皮切りとして、家庭用ゲーム機の数々、世界 を魅了したキャ ラクター、昨今のスマホゲームに至るまで、ゲームの創世記~現在までをプレイ可能という豪華な内容。

『きっともう2度とプレーできない』と思っていた“懐かしいあ のゲー ム”や、写真でしか見たことのなかった“伝説のあのゲーム”や ゲームの未来を実際に見て、触って、プレイできるという超体験型の画期的な展覧会。

◆「ゲームはリアルに、リアルはゲームに?」 PlayStation®VR を先取り!リアル に迫るユニークコンテンツを紹介。

現在子供たちに圧倒的な人気を誇る「マインクラフト」も登場。2015年の東京ゲームショウで話題となった、仮想世界の中に入り込んだか のような没入感を超えた、まったく新しい体験を実現するバーチャルリアリティー(VR) システムPlayStation®VR(プレイステーショ ン ヴィーアール)を先行体験。 ゲームとリアルを繋ぎ、新しい世界を作り出しているコンテンツを紹介。少し先のゲームの未来をのぞいてみよう。

>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ
「ゲームというものが、常に生活の一部にあった世代としては、見過ごすことができないイベント。
これだけ古きものから新しきものまで、ズラリとコンテンツが並んだものを見られるのは、この機会が最初で最後かもしれませんね・・・・・・。新ゲームの巨大展示イベントとかはあるんでしょうが・・・。
我々が興じてきたゲームとは何で、どこにいくのか。確かめに遊びにいってみましょう」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 東京都江東区青海2丁目3番6号
会場 日本科学未来館[東京・お台場] 1階 企画展示ゾーン
開催日時 2016年03月02日~2016年05月30日 00:00~00:00
【休館日】火曜日(ただし、3月29日(火)、4月5日(火)、5月3日(火)は開館)
(入場券の購入は閉館の30分前まで)
料金 【一般】大人 1500円/18歳以下 750円(土曜日)650円 【団体】大人 1200円/18歳以下 600円(土曜日)520円 ※6歳以下の未就学児は無料※常設展もご覧いただけます。 ※団体料金は8名以上
TEL/FAX 03-3570-9151(日本科学未来館) /
MAIL
参考URL http://gameon.tokyo
ドレスコード
アクセス
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!