facebook twitter LINE はてなブックマーク google+

イベント情報

全国狸の腹鼓大会

たぬきの腹鼓、日本一を決定! たぬきらしい品格も重要な要素。


11.01[日] / 滋賀県 / 新宮神社


全国狸の腹鼓大会

全国狸の腹鼓大会

滋賀の新宮神社で開催される、狸の腹鼓イベント

第6回全国狸の腹鼓大会

信楽たぬきといえば、商家の店先や家の庭といった場所で、愛嬌をふりまき「八相縁起」を起こしてくれる存在。そんな信楽町の神社でたぬきの腹鼓がテーマになったイベントが開催される。

たぬきの腹鼓は、化かす説や狸が自ら楽しんで叩いているという説があると言われている。この大会では、人間がたぬきになったかのように腹鼓を打って楽しみ、また、周りも化かされたかのようにいっしょになって腹を抱えて笑い、みんなが楽しむ内容を目指す。

参加者はたぬきの格好をして、たぬきに代わって腹鼓を行う。まさに、たぬきの腹鼓の日本一を競う大会なのである。審査には、たぬきらしい品格も重要なポイントとなってくる。

日本一には賞状、副賞あり。その他各賞、参加賞も用意されている。一人からチームまで参加可能。


<全国狸の腹鼓大会とは>
11月8日の「信楽たぬきの日」を全国に広めるために開催される。また、会場では信楽陶器工業組合青年部監修による、信楽焼のたぬき達がお出迎え。記念撮影スポットとして毎年大好評とのこと。

<演奏(腹鼓)内容>
「幸せなら手をたたこう」のアレンジ、「幸せなら腹たたこう♪」の音楽に合わせて、計6回腹鼓をたたく。

<参加(演技)の注意事項>
・神社境内のため、露出に配慮
・叩く際の鳴り物などは禁止。素手または握りこぶし。
・妊娠中や体調が悪い方の出場は遠慮願います。
>さらに読む

全国狸の腹鼓大会

全国狸の腹鼓大会

全国狸の腹鼓大会

全国狸の腹鼓大会

前回チャンピオン

前回チャンピオン


Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:セリ
「信楽たぬきの日である11月8日前に開催さえるイベント。
ご自慢の(腹)を叩いて、盛り上げましょう。可愛らしさや美しさもポイントになるのでしょうか」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。


RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!


住所 日本滋賀県甲賀市信楽町長野1151-1
会場 新宮神社
開催日時 2015年11月01日~2015年11月01日 00:00~00:00
料金
TEL/FAX 0748-82-2345 /
MAIL
参考URL http://www.e-shigaraki.org/haratsuzumi2015/
ドレスコード
アクセス 歩き:信楽高原鐵道「信楽駅」から歩いて10分
駐車場
運営元 信楽町観光協会

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

Link 関連・その他のイベントリンク

>無限大のかわいさ『水中ニーソ』が、“女の子×女の子”でさらに倍増!「水中ニーソキューブ展」で涼しさとキュートさを堪能♡

>テラフォーマーズ、幻の原画『第0話』が新宿駅の地下に! この期間、この場 所でしか読めない、完全描き下ろしの新作。

>【ネタバレなし!!】 閉館後、夜のマダム・タッソーを貸し切りに! 「ダークナイトミュージアム〜動かぬ客人たちの謎〜」失敗すればフィギュアにされる!? 超リアルなフィギュアに囲まれて暗号を解読せよ。




イベント検索


イベニア記事のご案内 イベントライタージャーナル
イベントエリア一覧イベントエリア一覧
イベントジャンル一覧イベントジャンル一覧
年月日一覧年月日一覧
イベントランキングイベントランキング

面白いと思ったイベントにはポイント投稿して下さい。

登録運営者広報メッセージ

「記事広告」をご活用ください。

面白いイベント情報が集まる「イベニア」のTOPに、取材記事が掲載されます! 申し込みはTOPのバナーから、もしくはinfo@evenear.comまで直接お...

面白いと思ったイベントには、ポイント投稿して...

ランキングページは、「単純にそのページを見た回数」を測る「閲覧数」と、そのイベントをポイント投稿して頂いた数を比べる「ポイント」という基準が...



ページTOP

© Copyright 2015 evenear all right reserved.